バレンタインに♥麦チョコガナッシュコーヒーブラウニー

バレンタインに♥麦チョコガナッシュコーヒーブラウニー
コーヒー風味のチョコレートブラウニーにほんのりお酒がきいたがナッシュと香ばしい麦チョコをトッピングして味に深みが増して贅沢な美味しさ (* ´ー`)

材料 (22×22cmの天板1枚分)

★コーヒーブラウニー★
明治ミルクチョコレート
150g
無塩バター
70g
インスタントコーヒー(粉末)
小さじ2
2個
40g
薄力粉
60g
ひとつまみ
くるみ
50g
★ガナッシュ★
明治ミルクチョコレート
100g
50cc
ラム酒
大さじ1
★トッピング★
麦チョコ
適量
チョコペン(ホワイト)
適量

1

写真

材料を量っておく。小麦粉とベーキングパウダーと塩をふるい合わせておく。くるみは粗く砕いておく。型にバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふるっておく。 オーブンは180℃に予熱する。

2

写真

★コーヒーブラウニー★無塩バターと手で砕いたチョコレート150g とインスタントコーヒーを湯せんにかけて溶かし、なめらかになってきたら湯せんから外してよく混ぜながら粗熱をとる。

3

写真

2に溶き卵を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

4

写真

3に三温糖を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

5

写真

一度ふるい合わせた小麦粉とベーキングパウダーと塩を再度ふるいながら何回かに分けて加え、ゴムべらで切り混ぜ、むらなく混ざったら砕いたくるみを加え更に切り混ぜる。

6

写真

180℃のオーブンで25~30分焼く。焼きあがったら型から外さず完全に冷ます。完全に冷めたら型から外し、お好みのサイズに切り分ける。

7

写真

★ガナッシュ★ミルクチョコレート100gと生クリームを湯せんにかけチョコレートを溶かし混ぜ、湯せんから外して粗熱が取れたらラム酒を加え泡立て器で混ぜる。

8

写真

★トッピング★切り分けたコーヒーブラウニーにガナッシュをのせ、麦チョコを散らしガナッシュが固まるまで待つ(すぐに固まらなかったら冷蔵庫に数分入れて固めて下さい)。ガナッシュが固まったらチョコペンを湯煎で溶かし、ジグザグにデコレーションして出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

実は昨年明治からもらった巨大チョコを開けられずにいて...そろそろヤバイと思い試作に使いました(~~;このブラウニー家族にあげたら妹が超気に入ってくれた♪麦チョコ、思いつきでのせてみたけどこれがまたコーヒーの香ばしさと合ってていい感じ。チョコレートもコーヒーの香りで甘すぎず、彼も気に入ってくれた☆義理で配るのは勿体無いので大切な人に感謝の気持ちを込めて贈りたいバレンタインのチョコレートです。バレンタインにまた作りたいかも。
レシピID : 495896 公開日 : 08/01/28 更新日 : 12/01/24

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

14/05/24

写真

ズボラな私でも簡単につくれました(^ω^)またリピします!

yucapi♡

12/02/14

写真

レシピ参考にさせてもらいました。ダンナと子供と父に☆ヽ(▽⌒*)

京たん☆

可愛くて美味しそう♥ありがとうございます!

10/02/15

写真

差し入れに☆ムギチョコ無しですけどうまぃって言われました☆

そらのぉかん

それはよかった(=´∇`=) ありがとう☆

10/02/19

写真

VDに主人に作りました!味は美味しくできました^^

おぽんこ

素敵!ラッピングすると雰囲気も出ていいですね☆有難う!!!