(関西風)天津飯の画像

Description

大阪にしかない?中央軒の天津飯を再現してみました!

材料 (2人分)

500ml
★鶏がらスープ
小さじ1
★味覇(香味ペースト)
小さじ1(10cm)
★薄口しょうゆ
小さじ1
★オイスターソース
小さじ0.5
★あさりダシダ
小さじ1
★生姜チューブ
2cm
★紹興酒
小さじ1
★砂糖
小さじ0.5〜1.5
濃ゆければ各調味料減らす
片栗粉・水とも大さじ1
3個
ごま油
適量
小6尾〜8尾
小口切り青ネギ
1〜2本分

作り方

  1. 1

    えびは殻をむき、背に沿って包丁を入れ背わたを掻き出す。
    片栗粉を大さじ1で揉み水で洗い、キッチンペーパーで水分をとる

  2. 2

    ①に軽く片栗粉(分量外)をまぶし、熱したフライパンにゴマ油ををひき、エビを並べる。

  3. 3

    両面に焼き色がついたら(約2分)、お皿によけておく。
    別の鍋に★の調味料を入れて煮立てる。(味をみながら調節)

  4. 4

    あんの調味料が煮立ったら、卵用の器に50ml〜100mlほど取り、冷ましておく。冷めたら卵を割り入れてといておく。

  5. 5

    鍋に残っている調味液に、水溶き片栗粉でとろみをつける

  6. 6

    エビを焼いたフライパンを再びしっかりあたためて(汚れがあれば拭く)ごま油をひき、卵液を投入したら手早くふわふわに仕上げる

  7. 7

    写真はチャーハンの天津飯です。
    その場合は、餡とチャーハンの塩分調節が必要です。

コツ・ポイント

卵はしっかりフライパンをあたためて、油をしっかり引くと上手にふんわり仕上がります!
あまり長く火を通すと卵が硬くなってしまうので、手早く仕上げるのがコツです!

このレシピの生い立ち

大阪から離れて、関西の天津飯が食べられなくなり、恋しくて作りました!
薄口のあんが最高です☆
オイスターソースが甘めのものなら、お砂糖を少し控えめにしたり、お好みで調節して下さい。
あさりダシダがなければ、鶏ガラや貝柱の顆粒だしで代用。
レシピID : 4959333 公開日 : 18/05/10 更新日 : 23/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート