離乳食中期からのぷるぷる茶碗蒸し

離乳食中期からのぷるぷる茶碗蒸し
出汁の味がやさしいぷるぷるの茶碗蒸しです。ものすごく食いつきました。白身が食べれるのを確認してからあげてください。

材料 (キューピーBF(小さい方)の瓶3個分)

全卵
1個
150cc

1

卵を常温に戻し、出汁をだしてしっかり冷まします(出汁パックでもいいですが、かつおと昆布の混合出汁がおすすめです)

2

卵を出来るだけ泡だてないようにしっかり混ぜ、出汁を注ぎます

3

茶こしなどでこしながら、容器の8分目くらいまで卵液を注ぎます(キューピーBFの瓶などがオススメ)

4

アルミホイルでぴったり蓋をして、楊枝で1ヶ所空気穴をあけます

5

鍋に容器の半分くらいの高さまで水をいれ、沸騰したら容器をいれます(火傷に注意!短時間なら一旦火を消してもOK)

6

鍋の蓋をして、強火で2分、弱火で10分加熱したら火を止め、そのまま少し冷まし(取り出すのは熱いので)たらできあがり

コツ・ポイント

す、が入らないようにするには卵を泡立てないことです。
離乳食中期だと全卵1/3個、後期だと1/2個までなのでキューピーBFの瓶で作ると中期は1日1個です。残りは冷蔵庫で保存できますがお早めに。夏場なら冷たい茶碗蒸しもおいしいです。

このレシピの生い立ち

蒸し器を出すのは大変、レンジもいいけどぷるぷるさに欠ける…。ということで、お鍋で簡単に本格的な茶碗蒸しです。
大人用(ID4960167にレシピありますので参考に)も調味料を加えるだけで一緒に作れて便利です。
レシピID : 4960491 公開日 : 18/03/01 更新日 : 18/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/02/11

写真

美味しくできました!

***しーすけ***

ありがとうございます!

18/08/22

写真

夏なので冷やしてあげたらペロリと食べてくれました。

加奈ちゃん

夏は冷やしてもおいしいですよね!

18/05/27

First tsukurepo mark
写真

蒸した人参を入れて作りました♪パクパク食べてくれました!

kmcats

人参でお野菜もとれてばっちりですね。ありがとうございます。