生パスタのかにクリームソース。

生パスタのかにクリームソース。
生パスタを作り、ソースはかに缶を使って風味を出します。

材料 (3人分)

生パスタ
薄力粉150g強力粉150gオリーブオイル大3卵2個塩少々
牛乳
2カップ
かに缶(ほぐしみでもOK)
1缶
鶏肉
100g
バター
20g
玉ねぎ
1個
小麦粉
大2
1~2枚
小口ネギ
4~5本
塩コショウ
少々

1

写真

生めんを打つ。
前日の夜、または夕食用なら、その日の日中に打ち、冷蔵庫で半日休ませる。
材料を全部混ぜこねるだけで出来ます。
みみたぶ程度の弾力までこねてください。

2

←それを冷蔵庫から出して、作る時間になったら薄く伸ばし、好きな幅に切ります。

3

写真

バットに切った麺を置くときは、小麦粉を多めに振って、麺がくっつかないように気をつける。

4

写真

ソースを作ります。
フライパンにバターを溶かし、スライスした玉ねぎをしんなり炒め、小麦粉・牛乳を入れて弱火でゆっくり溶かすように加熱します。小さく切った鶏肉、かに缶を足しいれます。ブイヨン、塩コショウで味を整えます。

5

生パスタをゆで、茹で上がったらフライパンのソースのほうにゆで汁も一緒に少し入るようにして麺を移動して馴染ませます。ここで味を整えます。

6

写真

お皿によそったら、刻んだ小口ネギとイタリアンパセリを載せます。

コツ・ポイント

生パスタは短時間で茹で上がりますので、先にソースを仕上げます。

このレシピの生い立ち

生パスタは大好きなので、タリアテッレやスパゲッティに仕立てます。
ラザニアもこの生パスタで問題なく出来ます。
レシピID : 496361 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」