焼きとろとろプリン

焼きとろとろプリン
パステルのなめらかプリン大好き(●´∀`)♡
…これ焼きプリンにしたらどうなるんだろう…
焼いてみました♪

材料 (3個分)

●プリン液
2個分
牛乳
150cc
砂糖
大さじ1 1/2
●カラメルソース
砂糖
大さじ2
適量
熱湯
適量

1

カラメルソースを作ります☆小鍋に砂糖と水を入れ火にかけます。かき混ぜたりせず鍋を軽く揺すり、色付いたら火を止め熱湯を少し加える(この時じゅわっとはねるので注意)。

2

できたカラメルソースをすぐに容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます(すぐに流し入れないと鍋の中でかたまってしまいます)。

3

生クリームと牛乳を合わせて鍋に入れ、人肌より熱いくらいに温めます。温めている間に、ボウルに卵黄、砂糖を合わせすり混ぜます。

4

ボウルに温めておいた牛乳を注ぎ入れ、泡立てないようによく混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加えます。茶漉しで漉しながら、型に流しいれます。アルミホイルでぴちっとふたをします。

5

鍋に型の半分くらいの高さまで水を張り、沸騰したら、型を並べてふたをして17分~20分くらい弱火で蒸します。プリンの表面がぷるんとしていれば蒸し上がりです。

6

とろとろフプリンはこれで完成です。焼きとろとろプリンにする場合は、オーブン180度で10分間焼きます。焼きとろとろプリンの完成です♡

コツ・ポイント

面倒でも絶対に卵液を茶漉しで漉すこと。なめらかさが全然違います♡甘めが好きな方は、卵液の砂糖を大さじ2にして下さい。
焼きとろとろプリンにする場合、オーブンの温度が高すぎるとプリンが爆発します。途中でプリンの表面がゆらゆらしてきたら、温度を下げて調節して下さい(…ちなみに私は一回爆発させました笑)。

このレシピの生い立ち

aki aki さんのレシピを参考にして少し甘さを控えめにして自分好みの味にしてみました☆このとろとろプリンを焼いたらどうなるんだろう…焼いてみました♡焼きとろとろプリンの出来上がりー♡
レシピID : 496508 公開日 : 08/02/04 更新日 : 08/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile わすれもの番長 2008年03月16日 21:09
こんにちは。3月中に試してみようと思います。ところで、生クリームの代わりに牛乳を使ったら固まりませんか?
Profile わすれもの番長 2008年03月30日 20:17
焼きとろとろプリンつくったよ!!だけど生クリームは買うと高いから家にあった豆乳で代用しました。10分焼いたときに表面が乾いた感じになったんだけど、下からふつふつなっていたからやばいと思って追加で焼くことはしませんでした。
さつまいもさんみたいにおいしそうに焦げなくて残念・・・。きっと生クリームが入っている方が濃ゆいから焦げやすいのでしょう。
こんどは砂糖増量したり、もっと表面のみ高温で焼く方法を考えるなど、試行錯誤してみようと思います。