白菜好きがうなる!白菜の酒蒸し☆

白菜好きがうなる!白菜の酒蒸し☆
白菜好きにはたまらないごくごくシンプルな酒蒸しです。
白菜の旨みを最大限に引き出せる料理ではないかと思います☆

材料 (2人分)

白菜
4分の1
豚肉
70グラムくらい
1かけ
50CC
1つまみ

1

写真

ショウガはみじん切りにする。

白菜はざく切りに。

豚肉(こま切れ、切り落としで十分)は食べやすい大きさにカット。

2

写真

フライパンに油(ごま油でも可)、しょうがを入れてあたためる。

しょうがの香りが立ってきたら豚肉を入れて炒める。

3

豚肉に火が通ったら白菜を芯のほうから入れて軽くいため、酒、塩を入れて蓋をする。(火加減は中火
約10分蒸して出来上がり♪

4

まだ芯が白っぽければ、透明になりしんなりするまでもうしばらく蒸して下さいね。

コツ・ポイント

あとで蒸すからと、豚肉が半なま状態で白菜を入れ酒蒸しすると味がぼやけるようです。(経験済み。) 
面倒でも肉の色がきちんと全部変わってから調理すると美味しく仕上がると思います☆
酒はこんなに少なくて大丈夫かな?と思いますが、十分白菜から水分が出るので焦げることもありません。

このレシピの生い立ち

鍋以外の調理法で白菜を消費したくて・・・。
主人が無類の白菜好き、芋好きなのですが、白菜レシピでは
これの上をいく料理はないと言っています☆
レシピID : 496902 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/20

First tsukurepo mark
写真

ちょっととろみをつけてみました。コレ、熱々御飯にぴったりですね☆

micsberry3z

初のつくれぽで感動で一杯です!とろみが美味しそうですね~♪