[鶏ささみ 梅 大葉 巻き焼き*お弁当]

[鶏ささみ 梅 大葉 巻き焼き*お弁当]

Description

さっぱり梅味、爽やか大葉の、ヘルシーおかずです。お弁当箱を開けた時に、ちょっとカワイイですよ。クルクル…クル。

材料 (1人分)

鶏ささみ
3〜4本
小さじ2
少々
適量
サラダ油
適量
大葉
お好きな量
梅干し
お好きな量

作り方

1

写真

大葉は洗い茎を取る。梅干しは種を取り、包丁でたたく。鶏ささみは筋を抜く。
※ささみは多少裂けてしまっても、気にしない。

2

写真

ささみの間隔をあけて、ラップに挟む。ラップの上から、めん棒などで優しく叩き、薄く伸ばす。被せていたラップを剥がし酒をふる

3

写真

軽く塩をパラリと振る。大葉をのせ、手前に梅肉を、芯のように置く。手前からキュッと巻く。巻き終わりに爪楊枝を刺す。

4

写真

薄く片栗粉を全体的にまぶす。フライパンに油を入れ、中弱火にする。ささみの巻き終わりを下にして、蓋をして3分程焼く。

5

写真

爪楊枝を外し裏返して弱火にする。蓋をして4分程焼く。蓋を開け、キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、コロコロしながら焼く

6

写真

良い焼き色がついたら、出来上がり。

完成です!

7

写真

※お弁当箱の高さに合わせて、カットをした状態です。

8

写真

2018.3.25
「しそ巻き」の人気検索でトップ10に入りました。

ありがとうございます!

9

写真

2018.6.25
話題のレシピになりました。

本当にありがとうございます!

10

写真

2018.6.28
「しそ巻き」の人気検索で1位になりました。
ありがとうございます!

11

写真

2020.6.8

クックパッドニュースに掲載されました。

ありがとうございます!

コツ・ポイント


・焼き上がりに、すぐにカットをすると、梅が流れ出てしまうので、しばらくそのまま冷ましてから、カットをして下さい
・爪楊枝は、刺しても、使用しなくても、どちらでもかまいません。
・ラップは、洗い物を少なくする為なので、無くても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お弁当おかずで、さっぱり系が欲しいなぁと。クルクル巻きも、良いかなと。前夜に、2まで下拵えをして、冷蔵庫へ保存しておくと、朝はだいぶラクチンです。 お召し上がりになる際に、ポン酢、和風ドレッシングなどを、少し添えても美味しいです。
レシピID : 4970813 公開日 : 18/03/08 更新日 : 20/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (65人)

20/08/03

写真

美味しかったけど平に伸ばすのが難しかったのでリベンジしたいです!

ちぃくらげ

20/06/30

写真

胸肉で作成。思ったより簡単で定番化するかも(^^)レシピ感謝♪

紗重桂

20/06/24

写真

梅としそでさっぱりとした味わいになり、美味しかったです☆切った断面も綺麗でした♪

料理に目覚めた中学生

20/06/19

写真

さっぱりして美味しかったです

とも様

1 2 3 4 5