定番コロッケの画像

Description

定番なのでレシピを載せるまではないんですが・・。自分の覚書のためのレシピです^^

材料 (2人分       (小判型6個))

中5個
中1/2個
サラダ油
小さじ2
少々×2
胡椒
適量(多め)
ナツメグ
適量(多め)
適量
適量
パン粉
適量
ケチャップ
大さじ3
野菜のウスターソース
大さじ1

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥き、4等分に切って少しの間水にさらす

  2. 2

    ラップに包んで電子レンジの「根菜調理」ボタンで加熱する。
    調理ボタンがない場合は、竹串がスッと刺さるまで加熱する。

  3. 3

    じゃがいもをボウルに取り出し、水分を飛ばしてから熱いうちにスプーンなどでつぶしておく。

  4. 4

    玉ねぎをみじん切りにして、熱したフライパンに油を引き透明になるまで炒める。

  5. 5

    挽肉を加えてパラパラになるまで炒め、塩・胡椒・ナツメグを加えて味をつける。油が多く出たらキッチンペーパーでふき取る。

  6. 6

    ボウルに入れ、じゃがいもを加えて混ぜ合わせる。
    塩胡椒で味を調えたら十分冷ましておく。

  7. 7

    6等分に分けて小判型に整える。

  8. 8

    小麦粉→溶き卵→パン粉をつける。

  9. 9

    180度の油で5分ほど揚げる。最初はさわらずに色づいてきたら裏返す。
    全体がキツネ色になったらできあがり!

  10. 10

    ケチャップソースを混ぜ合わせて、コロッケにかけたら完成!

コツ・ポイント

160~180度の高温でカラっとサクっと揚げること。
挽肉を味付けしてよく炒めておくこと。かな?

このレシピの生い立ち

友達に借りた千趣会の「コロッケくん」のレシピが基本です。ナツメグをプラスして塩をマイナス、分量も少し変えて作ってみました。本には4人分と書いてあったけど、ウチはコロッケがメインなので2人で完食です^^
レシピID : 497175 公開日 : 08/01/29 更新日 : 09/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート