大豆の肉みそと豆腐のパワーサラダ

大豆の肉みそと豆腐のパワーサラダ

Description

ビタミンやミネラル、たんぱく質もこれ一皿で!大豆のお肉を絡めながらモリモリ食べたいヘルシーなサラダです。

材料 (1人分)

木綿豆腐
1/2丁
グリーンリーフレタス
2枚
クレソン
適量
トマト
小1個
スナップエンドウ
3本
アスパラガス
2本
【大豆肉みそ】
ダイズラボ 「大豆のお肉ミンチ 冷凍タイプ」
50g
みそ(プラス糀 無添加 糀美人)
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

作り方

1

写真

今回は、ダイズラボ 「冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」とプラス糀「無添加 糀美人」を使います。

2

耐熱ボウルに【大豆肉みそ】の材料を入れて混ぜる(大豆のお肉は冷凍のまま加える)。

3

ラップをかけずに<2>を600Wの電子レンジで途中、一度混ぜながら2分30秒加熱し、全体を混ぜる。

4

豆腐は軽く水切りする。

5

グリーンリーフレタス、クレソンは食べやすい大きさにちぎる。トマトは食べやすい大きさに切る。

6

スナップエンドウは筋を除いてゆで、開く。アスパラガスは根元の硬い部分をピーラーでむいてゆで、食べやすい長さに切る。

7

器に<5>と<6>の野菜を盛り、豆腐を手で崩しながらのせる。<3>をのせ、オリーブオイルをまわしかける。

8

※栄養成分
エネルギー:346kcal
たんぱく質:24.7g
脂質:17.7g
食物繊維:7.4g

コツ・ポイント

肉みそは電子レンジで作ります。ラップをかけずに加熱しましょう。肉みそは冷蔵庫で3日ほど保存できるので、多めに作ってアレンジするのもいいですね。野菜の種類はお好みで変えても構いません。あれば、旬の果物を加えるのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

ビタミン、ミネラル、たんぱく質と栄養バランスばっちりのパワーサラダ。「大豆のお肉」で肉みそを作り、ドレッシング代わりに一緒に食べると、食べごたえもアップして、満足感あり。ダイエットに心強い味方となるヘルシーレシピです。
レシピID : 4974548 公開日 : 21/04/27 更新日 : 21/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

84 (83人)

2021/05/28

写真

まるで本物のお肉です!そぼろ丼などにも色々出来そうですね♩

さおりん@料理特訓中

大豆の肉味噌でお野菜モリモリ進みますよね♡またどうぞ!

2018/06/11

写真

レンジで手軽に作れるのがイイ! しっかり味が付いてて美味!

sou_chan

手軽に作れてボリューム満点だから嬉しいですよね♫レポ感謝です

2018/06/10

写真

違和感なく美味しいですね❤︎脂が固まらないから使いやすいです♪

*meer*

ボリューム満点でパーティーにもぴったりのサラダですよね♫感謝

2018/06/10

写真

肉みその食感がしっかりしていて、食べ応えがあります。美味しい!

かずの台所

ヘルシーな大豆肉みそだからお得感ありますよね♫レポ感謝です☆

1 2 3 4 5