しめじとホタテのトマトクリームパスタ♡

しめじとホタテのトマトクリームパスタ♡
おうちに居ながらレストランの味♡絶品でした。ホタテ缶がなければ生のホタテやエビでもOKです。

材料 (2人分)

しめじ
1株
ホタテ缶
1缶(好きなだけ)
ホールトマト缶
400g1缶
パスタ
200g
少々
小さじ2
100㏄くらい(お好みで)
塩、コショウ
少々
あればローリエ
2枚
粉チーズ
少々
砂糖
適宜

1

フライパンにオリーブオイルを入れスライスしたにんにくを入れて火をつけ、香りが出て来たらホールトマトを入れマッシャーでつぶす。(あらかじめ手でつぶしてから入れてもいいけど面倒くさいのでいつもこのやり方です)

2

1にしめじとホタテ缶(汁ごと)とコンソメ、塩こしょう、あればローリエを入れて煮込む。(5分くらいかな。。。私はパスタが茹で上がるまで弱火で煮込んでいます。)

3

生クリームを投入し、乾燥バジルを入れて香りづけをする。味をみて酸味が強いようなら砂糖を入れて下さい。

4

3にパスタの茹で汁をお玉1杯と茹で上がったパスタを入れて20秒ぐらい火をつけたままからめる。

5

お皿に盛りつけたら、粉チーズをたっぷりかけて、アツアツを召し上がれ。。。

コツ・ポイント

茹で汁はソースの味をみながら多くしたり少なくしたりお好みの味に調節して下さいね♡パスタの茹で時間は少し短めにするといいかも♡砂糖の代わりにハチミツやメイプルシロップでもまろやかになります♡写真はゆで汁を少し多めにして、スープスパっぽくしています♡

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に、残り物のしめじと残り物のホタテ缶と残り物の生クリームがあったのでジョイントしてみたら、とっても美味しかったので…。
レシピID : 497495 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」