ポンカンジャムとピールのシフォンケーキ

ポンカンジャムとピールのシフォンケーキの画像

Description

ポンカンがたくさんあってジャムにしたもののあまりトーストには合わないのでシフォンケーキで消費。マーマレードや柚子茶でも

材料 (17㎝シフォン型)

2個分(3個分)
4個分(3個分)
※■卵3個でもOKたまたま卵白が余っていたので
70g
砂糖
60~70g
サラダ油
30g
40cc
●ポンカンピール
20g
●ポンカンジャム
40g
※●柑橘系のジャムあわせて60gでもOK
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ①オーブンを200度に余熱しておきます。
    ②薄力粉、砂糖はそれぞれ計量し、ふるっておきます
    ③ピールは刻む

  2. 2

    ボールを2つ用意し、卵黄・卵白それぞれ分けます。

  3. 3

    卵白のボウルに塩をひとつまみ入れてハンドミキサーで撹拌します。砂糖を三回に分けて入れツヤのある固めのメレンゲをつくります

  4. 4

    卵黄のボールにサラダ油を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで撹拌します。
    水→ジャム&ピール→薄力粉の順によく混ぜます

  5. 5

    4のボールに3のメレンゲの1/3量を入れてよく混ぜます。
    ※材料をムラなくさせるため、しっかり混ぜます

  6. 6

    更に1/3量を入れて、今度は泡を潰さないように混ぜ合わせます。

  7. 7

    6を3のメレンゲが残ったボールに移し、更にメレンゲを潰さないように混ぜます。
    ※6の底に濃度の濃い生地が残ることがある為

  8. 8

    天板に型を置いて生地を流し入れます。
    全部入ったら菜箸などで全体を回して均一にします。

  9. 9

    余熱完了したオーブンに入れて、180度に下げて15分、160度に下げて15分焼きます。

  10. 10

    写真

    焼き上がれば高い位置から落としてショックを与えてから裏返してさまします。

コツ・ポイント

余熱を高めにしておきます。焼くときは温度を二段階に調整します。しぼむので開けずに温度を調整してください。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキは色んな材料と組み合わせ可能なので色んな材料に挑戦中です。
レシピID : 4979115 公開日 : 18/03/12 更新日 : 18/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート