子供も大好き!手抜きコロッケ~♪

子供も大好き!手抜きコロッケ~♪
揚げないのでヘルシー♪♪
我が家の子供たちの大好きなメニュー!

材料 (4人分)

豚または合挽き肉
400~500g
玉ねぎ
大1個
じゃがいも
中5個
サラダ油
適量
少々
適量
塩コショウ
適量

1

じゃがいもの皮をむき半分に切ったらポリ袋に入れてレンジでチン!その間に玉ねぎはみじん切りにします。

2

フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒めたらひき肉を入れて更に炒めます。

3

ひき肉に火が通ったらナツメグを入れ、塩コショウで味付けします。

4

レンジでチンしたじゃがいもをボールに入れて、フォークなどで粗くつぶします。

5

4のボールに3で炒めたものを入れ、手で混ぜます。(この時は材料が熱いのでミトンなどをして更にポリ袋に手を入れてやるといいです(^ー^)ノ)

6

5の材料を耐熱皿に入れ、平らに整えたあとパン粉を散らし、200度のオーブンで10分程(パン粉に焦げ目がつく程度)焼きます。

コツ・ポイント

ひき肉はお好きな方で作ってください。他にコーンなどを混ぜるとコーンコロッケ風(?)になるかも!

このレシピの生い立ち

普通にコロッケを作ろうと思ってタネを作ったんですが、衣をつけて揚げるのが面倒くさくなってしまった時に思いつきでやってみたら家族に大好評だったのです。
レシピID : 498275 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/09

First tsukurepo mark
写真

焼きすぎた~でも、超楽ちんコロッケでした!おいしかった~★

てる坊

ありがとうございます!本当に楽チンですよね☆また作って下さい