【離乳食初期】超便利!冷凍ほうれん草

【離乳食初期】超便利!冷凍ほうれん草の画像

Description

裏ごし作業もブレンダーも不要で、なめらかなほうれん草ペーストが作れます。

材料

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草はやわらかい葉の部分だけを切り分ける

  2. 2

    写真

    沸騰した湯に入れ、しんなりするまでさっと煮る

  3. 3

    写真

    水にさらしてアクを抜く。手でぎゅっと絞って水を切った後、握りやすいスティック状に成形する。

  4. 4

    冷凍庫でカチカチになるまで、冷やし固める。

  5. 5

    写真

    凍ったまますりおろすと粉末状になり、これをレンジで軽く温めると、裏ごしした様ななめらかなペーストになります。

  6. 6

    写真

    冷凍おかゆに好きな分量だけすりおろして一緒に温めれば、簡単にほうれん草がゆができます

  7. 7

    写真

    豆腐の上に少しすりおろして白和えに。

コツ・ポイント

食事のつどに好きな分だけすりおろす場合は、冷凍スティックを直接にぎらないなど、衛生面に気を付けてください。

このレシピの生い立ち

ほうれん草はすりつぶすのが難しいですが、ハンドブレンダーで大量生産しても、我が子はあまり食べてくれません。適量を手軽に作れる方法を考案しました。
レシピID : 4983251 公開日 : 18/03/17 更新日 : 18/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cherusy
とっても便利で助かりました!楽しくてすりおろし過ぎた…。

よかったです!ありがとうございます!

初れぽ
写真
けーこころん
本当に簡単に、出来て良かったです(^∀^)

よかったです!ありがとうございます!