リンゴ酢のポテトサラダ♪

リンゴ酢のポテトサラダ♪
ミツカンの「サラダをおいしく食べるお酢 さっぱりリンゴ酢」を使ってポテトサラダを作ってみました。うちではポテトサラダにリンゴのスライスを入れるので、リンゴ酢も合うと思いました。

材料 (5~6人分)

ジャガイモ
大2個
たまねぎ
大1/4個
にんじん
7~8cm
リンゴ
大1/4個
ブロッコリー
小房3~4個
生ハム
適宜
サラダをおいしく食べるお酢 さっぱりリンゴ酢
大さじ3
適宜
胡椒
適宜
マヨネーズ
適宜
●付け合せ
トマト
小1個
レタス
適宜

1

写真

ジャガイモは串がスッと刺さるくらいの硬さまで茹でる。たまねぎは薄くスライスして水に漬けておく。にんじんはスライスして電子レンジで柔らかくする。リンゴはスライスして塩水に漬けておく。ブロッコリーも軽く茹でておく。生ハムも一口大に切る。

2

写真

ジャガイモが茹で上がったら、すばやく皮を剥いてマッシャーで潰す。温かいうちにリンゴ酢を掛けておく。

3

写真

ジャガイモを潰したたボウルに、たまねぎ、にんじん、生ハム、ブロッコリー、リンゴを入れ混ぜ合わせ、塩と胡椒とマヨネーズで味を調える。

4

写真

サラダボウルに盛り、トマトとレタスを周りに飾る。

コツ・ポイント

材料は家にあるもので良いと思います。ジャガイモとたまねぎとリンゴは必須ですが、生ハムの代わりにロースハム、ブロッコリーの代わりにきゅうりでも代用可能です。

このレシピの生い立ち

リンゴを入れたポテトサラダに使うお酢としてミツカンの「サラダをおいしく食べるお酢 さっぱりリンゴ酢」を使ってみました。ハーブが利いて甘いお酢ですが、出過ぎることなく、おいしく出来上がりました。
レシピID : 499099 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/29

First tsukurepo mark
写真

りんご酢を入れると♡ポテサラもサラダ感覚で(^^)

MyDining

さっぱりしておいしいですよね。お役に立ってうれしいです♪