いつでも簡単!!ぱらぱらチャーハン

いつでも簡単!!ぱらぱらチャーハン
お昼ごはんにも、お弁当にもいけます☆
ささっと作れるのにおいしいチャーハンです~

材料 (2人分)

ごはん
1合半ぐらい
たまご
1個
1かけ
しいたけ
2枚
たまねぎ
1/4個
ハム
2枚
ソーセージ
1本
適量
中華あじ
少々
塩こしょう
少々
しょうゆ
小さじ2
サラダ油
適量
適量

1

写真

しいたけ、たまねぎ、しょうがはみじん切りに。しいたけは軸まで使っちゃいます♪
ハムは7mm角、ソーセージは小口切りに。

2

フライパンにサラダ油を入れ、生姜を炒める。ここでサラダ油が少ないとごはんがパラパラになりません。香りがでたら、たまねぎ、しいたけを入れ火を通す。

3

火が通ったら、ハム、ソーセージも入れ炒める。
軽く塩こしょうで味つけする。

4

ボウルか何かに熱いごはんを入れ、さらに溶き卵を入れ、まぜる。家では、炊きたてご飯を使う時は、炊飯器でそのまま混ぜちゃいます。

5

写真

④のたまごごはんを③のフライパンに入れ、ごはんがかたまらないようにざっと切るようにまぜる。

6

写真

火が通り、パラパラになってきたら、塩こしょうで味を整え、中華あじ少々を加える。

7

さらにしょうゆ小さじ2ほどで香りづけをし、ごま油を鍋肌に入れ、かるく炒め、さらに香りを出す。

8

最後に青ねぎをまぶし、さっと混ぜて火を止め、完成♪

コツ・ポイント

材料はお好みで。
はじめの油の量や、最後の調味料がおいしさの決め手です。逆にここさえ忘れなかったら、絶対おいしくなります☆
あと青ねぎを入れると見栄えもいいし、断然おいしいのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

昔はたまごはフライパンでまぜまぜしていたのですが、先にたまごごはんを作るとパラパラになると聞いたので。
レシピID : 499291 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/02/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」