さつまいものさっぱりレモン煮の画像

Description

材料を入れて煮詰めるだけで美味しいレモン煮ができます。おかずにもおやつにもお菓子作りにも使えます!

材料

さつさつまいも
中2本
1/2個
レモン汁
大さじ1
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    さつまいもは1cm幅の輪切りにし、水にさらす。すぐに水からあげておく。
    レモンは2〜3mmの輪切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋に芋を入れたらかぶるくらいまで水を入れて火にかける。沸騰して5分程度加熱したら砂糖、レモン汁、レモンの輪切りを加える。

  3. 3

    水分が無くなるまで煮詰めたら完成。

コツ・ポイント

レモンの酸味が強めなので、甘いのがお好きな方は砂糖を増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

ご近所さんから頂いたレモンがあったので、さつまいもと煮てみました!
レシピID : 4993482 公開日 : 18/03/21 更新日 : 18/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
呑兵衛花子☆
この前掘ってきたお芋で!美味!ご馳走様です✨

芋掘り楽しいですよね♪美味しそう♡レポありがとうございます!

写真
Cokkos
皮を剥いたら煮崩れてしまったけど、とっても美味しかったです♡

柔らかくできたんですね!美味しそう♪つくれぽ感謝です(^o^

写真
ぞうちゃん!!
定期的に食べたくなり実はよくリピして冷蔵庫保存してます(^ ^)

なんと!レポ感謝です!お芋が美味しい季節になりましたね^_^

写真
ぞうちゃん!!
輪切りのレモンがおしゃれ(^ ^)でした!

綺麗な色に仕上がってますね!オシャレポ感謝です(^o^)』