れんこんのおかか煮

れんこんのおかか煮
簡単煮るだけ。でも本当においしくっていっぱい食べられます。

材料

れんこん
一節
180ml
※醤油
大さじ1
※砂糖
大さじ1
大さじ1
かつお節
半パック~1パック
 

1

れんこんはよく洗い、好みで皮をむき、食べやすい大きさに切る。

2

酢を入れた水でさらし、あく抜きをする。

3

2をよく洗い、水気を切る。鍋に※と一緒に入れ、火にかける。

4

沸騰したら弱火にし、れんこんに火がとおるまで10分間くらい煮る。(ごりごりと固めが好きなので短めです。柔らかいのがよい方は20分くらい煮て下さい。予熱でも火は通ります。若干短めがよいでしょう。)

5

最後にかつお節を加え、からめる。いったん冷まし、食べる前にもう一回温める程度に火にかける。

6

●時間がないときはすぐに食べちゃってもオッケーです。

コツ・ポイント

いったん冷ますことで味がぐっとしみこみます。
予熱でも火は通りますので、若干硬いかな?で火を止めるのが良いです。(柔らかくする時は長く煮て下さい。)

このレシピの生い立ち

母がよくたけのこで作ってくれました。れんこんで作ってもおいしいかな、とお弁当用に作ったのがきっかけです。
レシピID : 499582 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/01

First tsukurepo mark
写真

懐かしい味!!何度もリピしてます!!私は圧力鍋で♪

ちびざるかなぷ

わ〜何度もなんてありがとうございます!圧力、お手軽ですね!