【放置&簡単】厚揚げと菜の花の塩麹炒め

【放置&簡単】厚揚げと菜の花の塩麹炒めの画像

Description

厚揚げの食感がふわふわになって大人気。揚げ出し豆腐のような食感になります。菜の花以外ともあうだろうな…

材料 (2人分)

1パック
塩麹
厚揚げの10%の重さ
50-60グラム
油(今回はオリーブオイル使いました)
適量
塩、お醤油
お好みで

作り方

  1. 1

    厚揚げを食べやすい大きさに切って、塩麹であえます。(私はビニール袋に入れて和えました)
    そして冷蔵庫に5時間以上放置!

  2. 2

    ※前日もしくはお仕事行く前にここまでやってくださいね。

  3. 3

    写真

    和えておいた厚揚げを取り出し、菜の花を洗って食べやすい大きさにカットします。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひいて、中火で蓋をして2分程焼きます。
    この時、焼き色をつける&厚揚げ崩れを防ぐために動かしません。

  5. 5

    ※1分くらいで一度焼き色を確認してくださいね。(その後も都度。)塩麹が付いたままなので焦げやすいのです…

  6. 6

    写真

    ええ色になったら菜の花を投入。しんなりするまで炒めます。この時も、動かすメインは菜の花。厚揚げは裏返すイメージで。

  7. 7

    写真

    お好みで塩を追加するかお醤油をかけるかして完成!

コツ・ポイント

※塩麹で厚揚げをつけるとき、ビニール袋に入れると洗い物減ります。
※厚揚げはあまり触らず裏返す感じで。
※やや焦げやすいので、焼き色は常にチェックしてください。

このレシピの生い立ち

厚揚げを塩麹で漬けたものと合わせてみました。
レシピID : 4997216 公開日 : 18/03/24 更新日 : 18/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート