サラダ巻き寿司

サラダ巻き寿司
2008年の恵方は南南東。今年の恵方巻きは、野菜たっぷりヘルシーサラダ恵方巻き寿司です(^O^)

材料 (2人分)

ご飯
1.5ごう
45ml
焼き海苔
3まい
レタス
1まい
きゅうり
1/2ぽん
かいわれ大根
1/3ぱっく
かにかま
3ぼん
ハム
3まい
(卵焼き)
2こ
おおさじ1ぱい
しょうしょう
砂糖
こさじ1/3ぱい
(ツナマヨ)
ツナ
1かん
マヨネーズ
おおさじ1ぱい
 
サラダ油
てきりょう

1

写真

ボールにご飯を入れて、すし酢をかけます。しゃもじで切るように手早く混ぜ合わせて、ウチワであおいで急激に冷まします。

2

写真

ボールに卵焼きの材料を入れてよくときほぐし、フライパンにサラダ油をひき、少しずつ卵液を入れて巻き、焼きます。縦に4本棒状に切ります。

3

写真

ツナマヨの材料を合わせます。きゅうりを、1/4の縦棒状に切り、かにかまは縦に半分に切ります。レタスは適当に手でちぎります。ハム、かいわれ大根、具を揃えておきます。

4

写真

巻きすに光沢のあるのりの表面を下にして置き、手に分量外の酢水をつけ、【1】の1/3量を軽くまとめ、のりの向こう側3cm位を残して全体に広げる。広げた寿司飯の中央を少しへこませ【3】を並べます。

5

写真

指で具を押さえながら、巻きすごと持ち上げ、手前の寿司飯と向こう側の寿司飯の端どうしを合わせ巻く。巻き終わりを下にして巻きすの上から両手で押さえ、形を整える。同様に残り2本も巻きます。

6

写真

【5】を6等分に切り、器に盛り付け出来上がりです!!

7

写真

2008年の恵方は南南東。節分には、南南東の方角に向かって、巻き寿司を黙々食べましょう( ̄~; ̄)今年の恵方巻きは、野菜たっぷりヘルシーです♪

コツ・ポイント

七福神に因んで、レタス、きゅうり、かいわれ大根、かにかま、ハム、卵焼き、ツナマヨの七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしいです(^_-)

このレシピの生い立ち

2008年恵方巻きで作りました( ̄~; ̄)
レシピID : 499968 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/04

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (34人)

16/10/11

写真

主人の誕生日の朝ごはんに!昨晩の手巻きが変身!嬉しい!

ささなお

誕生日の朝食に選んで頂きありがとうございます!

16/07/03

写真

生ものが食べれない私には嬉しい具材です(^^)美味しく頂きました

moncici

ありがとうございます!とぉっても綺麗に巻けてますね!

16/02/04

写真

具沢山で美味しく出来ました♪ご馳走様でした(^^)☆

ももちゃんパンダ

ありがとうございます!とぉっても嬉しいです❤

15/02/03

写真

家族皆が好きな味です 日記に引用させて頂きました

saskach

つくれぽありがとうございます!日記ありがとうございます✨

1 2 3 4 5