おうちで簡単にあのおいしさを(改)

おうちで簡単にあのおいしさを(改)
KFCにある、アメリカンタイプのビスケット。
どうやって作るのかなぁって思っていたら、意外と身近な場所にレシピがあって、
しかも、とっても簡単で・・・・
ちょっと早起きして朝ご飯に出したら、子ども達も大喜び。

材料 (5cmくらいの10個分)

100g
全卵1こ
牛乳
70ml
砂糖
大さじ1
小さじ1
薄力粉
100g
溶かしバター
少々

1

強力粉と薄力粉をふるい、ベーキングパウダー、 ショートニングをぽろぽろになるように 手で混ぜ合わせます。

2

混ざった①に溶き卵、牛乳を加え、
 手で、サックリと混ぜ合わせます。

3

仕上がった生地を打ち粉をしながら、 麺棒で1cmくらいの厚さに広げ、打ち粉をしながら3枚くらいに織り込みます。コレを2~3回繰り返したら、1.5~2cmくらいの厚さに延ばし 直径5cmぐらいのグラスで型抜きをします。

4

オーブンの鉄板に型抜きしたものを並べ、
溶かしバターを上面に塗ったら 190℃に予熱をし、20分くらい焼けば出来上がり。

コツ・ポイント

作り方1の混ざり具合は、そぼろ状になるように。2もあまり混ぜ過ぎちゃうとベトってしてしまうのでサックリと混ぜ合わせます。
少し改良してみた部分ですが、強力粉だけだと、モッチリ感が多かったので、薄力粉と半分ずつにしてみたところ、ふわっと感と、サックリ感が増したような感じになりました。

このレシピの生い立ち

おうちでもKFCのビスケットが作れないかなぁって思っていたら、ショートニングのパッケージの裏に書いてあったので、ソレを参考にしながら作ってみたら、意外と簡単にできました。
レシピID : 500102 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/11

First tsukurepo mark
写真

中力粉・粉ミルク・水で代用しました。美味しかったです(*^^*♪

YOU太

きれいな形にできていますね。