簡単!板チョコでガトーショコラ

簡単!板チョコでガトーショコラ
手に入りやすい材料でハンドミキサーがあれば子供でも簡単にできます。

材料 (12cm丸型×4個)

無塩バター
50g
全卵
3個
純ココア
25g
お好きなナッツ(あれば)
20g

1

ナッツをオーブンで乾煎りして、刻んでおく。飾り用に少し残しておいてもよい。
オーブンは180度に予熱しておく。

2

板チョコとバターを小さく刻んでボウルにいれ湯せんにかけて溶かし、よく混ぜておく。

3

②と別のボールに全卵とグラニュー糖をいれ泡立て器で混ぜ合わせ、湯せんにかけてさらによく混ぜ合わせる。グラニュー糖が溶けてボウルの底を素手で触って熱いと感じるくらいまで。

4

③をハンドミキサーの高速で攪拌する。
生地がとろっとして、リボン状になったら、さらに低速で混ぜ合わせる。

5

②にココアを入れてよく混ぜ、④に一気にいれ、ゴムベラで空気を入れながら混ぜる。さらに刻んだナッツを混ぜる。

6

型に高い所から7分目まで流し、台に1度だけポンと落とし空気を抜く。

7

180度に予熱したオーブンの中段に入れて10~12分焼く。

8

串を刺してチョコレートがついてくる位でOK。表面がひび割れる直前くらいがベストかも。
荒熱をとって冷蔵庫で冷やして1日後ぐらいが食べごろ。

コツ・ポイント

④でなかなかリボン状にならないときはもう一度湯せんにかけて温めなおしながら、やってみてください。
ナッツの代わりにレーズンでもいいですが、なくてもおいしいです。
(写真は入ってません)
ハートの型に入れたらバレンタインデーのプレゼントにぴったりです。
今回は大き目のココット皿に入れてスプーンで食べるようにしました。
1~3日たった頃が食べごろだそうです。

このレシピの生い立ち

料理教室の先生が親子教室のために考えたレシピを口頭で教えてくれました。残しておきたくてここに投稿しました。
レシピID : 500333 公開日 : 08/02/03 更新日 : 08/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」