味付け簡単☆茄子の豚バラ巻きの画像

Description

味付けは焼き肉のタレのみ!巻いて焼くだけの簡単レシピです。

材料 (2~3人分)

約200g
2本
焼き肉のタレ
適量
糸唐辛子(飾り用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    茄子2本は半分に切り、それをさらに半分に切って、1本を8等分にする。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉は適当な大きさに切り、小麦粉をふるう

  3. 3

    写真

    茄子に豚バラ肉を巻き、小麦粉をふるう。タレもからみやすくなり、お肉も固くならず柔らかく仕上がります。

  4. 4

    写真

    フライパンには油しかずに、巻き終わりを下にしてお肉を並べ火をつける。

  5. 5

    写真

    中火でお肉に焦げ目をつけ、蓋をし、茄子に火が通るまで焼く。途中、余分な油はペーパーで取る。

  6. 6

    写真

    火が通ったら、焼き肉のタレをかけ、お肉にからめる。

  7. 7

    写真

    お肉を器に盛り、ネギ、白ゴマ、糸唐辛子をのせる。

コツ・ポイント

焼く時は、巻き終わりを必ず下に。焼き目がつくまでは、あまり触らない方がいいです。茄子がきちんと隠れるようにお肉を巻こうとかせず、適当に。茄子が顔出してても大丈夫。

このレシピの生い立ち

調味料の分量を計るのが面倒だったので、味付けは焼き肉のタレのみ。間違いなくご飯が進みます。笑
レシピID : 5004281 公開日 : 18/03/28 更新日 : 18/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぽりぽり拓庵
欲張って沢山入れました☆焼き肉タレとよく合いますね♥♡

焼き肉のタレは間違いないっ!つくれぽ、ありがとうございます!

初れぽ
写真
micaxx
茄子消費に〜✩タレ作るのさえ面倒だったのでラクチン助かりました♡

わー!嬉しい!美味しそうなレポありがとうございます!