なめたけ入り鶏つくねごま焼きハンバーグ

なめたけ入り鶏つくねごま焼きハンバーグの画像

Description

なめたけを練りこんだ鶏つくねにごまをまぶして焼いた香ばしいつくねハンバーグです。
なめたけは自家製でも市販のものでも。

材料 (2〜3人分)

自家製なめたけ レシピID 5004589 または 市販のなめたけ
大さじ6 または 大さじ4
れんこん すりおろし
50g(直径5cm位のもの5cm分位)
粉末和風だし
1/2袋

作り方

  1. 1

    れんこんは皮をむいてすりおろしておく。

  2. 2

    ボウルに鶏ミンチ、すりおろしたれんこん、なめ茸、粉末和風だしを入れて粘りが出るまでよく練る。
    ふわふわ食感になります。

  3. 3

    自家製なめたけの場合多少煮汁が入っても大丈夫です。

  4. 4

    つくねを食べやすい大きさの小判型にまるめる。
    手を水で濡らしてから丸めるとくっつかずに綺麗に丸められます。

  5. 5

    バットに白いりごまを広げて丸めたつくねの表面にごまをまぶして全体につける。

  6. 6

    フライ返しの上に乗せて型を整えながらフライパンに入れると綺麗にできます。

  7. 7

    フライパンを熱したらサラダ油大さじ1を入れて中火にしてつくねを入れる。

  8. 8

    裏面がきつね色に焼けたらひっくり返して蓋をして弱火で中まで火を通す。

コツ・ポイント

レシピID 5004589の自家製なめたけを使って作りました。
市販のなめたけを使う場合は自家製のものより味が濃いので量を少なくしてください。
その場合、生のえのきを混ぜてカサを増やしても可です。
タネは粘りが出るまでよく混ぜながらこねてね

このレシピの生い立ち

いつもは残ったきんぴらやひじき、生のえのきなどをカサ増しのためにつくねハンバーグに混ぜています。
たくさん作った自家製なめたけを混ぜてみたら美味しかったです。
レシピID : 5006141 公開日 : 18/03/30 更新日 : 19/05/16

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート