ベーグルのふりしたブルーベリーパン

ベーグルのふりしたブルーベリーパン
わが家で一番人気のないパンは、なんとベーグル。 (T_T) 私はすごく好きなのに。 悔しいから、見かけだけベーグルの、ふんわりパンを作ってみました。

材料 (8個)

ブルーベリージュース(加糖)
200cc
4g
ドライイースト
4g

1

写真

HBのケースに材料を入れ、生地コーススイッチオン! 一次発酵までお任せする。

2

写真

生地ができたら手のひらで軽く押さえてガス抜きし、8等分して丸め直し、ベンチタイム15分。

3

写真

ベンチタイム後、綿棒でしっかりとガス抜きしたら、再び丸めて、真ん中に指を刺し、クルクル回してドーナッツ状にする。太いところが出来てしまったら、その部分だけニギニギして細くする。

4

写真

二次発酵は35度で約30分。 ふっくら膨らんだら完了。

5

写真

170度で18分~20分焼いて出来上がり。 網に取ってあら熱を取る。 表面はこんな色でも、中はきれいな薄紫色です。

6

写真

これは生地を12等分して、中にクリームチーズとブルーベリージャムを入れた、菓子パンバージョン。('∀'*)♪

7

写真

缶詰を使っても作れます。1缶+水適量。生地の様子を見ながら加えて、大体80ccくらいだったかな? f^_^;

コツ・ポイント

○成形の時、ひも状にしてつなぐいわゆるベーグルの成形をすると、二次発酵の時につなぎ目から壊れてしまうことが多いので、ドーナッツ式にしました。 ○ブルーベリージュースは甘味のあるものをお使いください。 そうでない酸味の強いものの場合には、ハチミツか砂糖を加えて下さい。 ○クリームチーズなどをサンドすると、良く合います。

このレシピの生い立ち

大好きなベーグル、家族があまり好きではないので、せめて雰囲気だけでも楽しもうかと思って(笑)。 ちょうど頂き物のブルーベリージュースがあったので、大好きなブルーベリーベーグルのごとく、それを練り込んでみました。
レシピID : 500690 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/09/07

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」