みかんの皮のスパイシーグリーンスムージー

みかんの皮のスパイシーグリーンスムージーの画像

Description

ちょっと苦いですが、みかんの香りが良くてスパイシーな面白い味です(万人受けはしないと思います)みかんの皮は、漢方で陳皮。

材料 (3人分)

大きめ1本
1株
2枚
生姜
1かけ
シナモンパウダー
1ふり
オレガノ(粉末)
ひとつまみ
約120~150ミリリットル程度
トッピング用フルーツ(今回はクコの実とイチゴ)
適量

作り方

  1. 1

    みかんは、皮を使うので、剥く前によーく洗う。りんごも皮ごと使うのでよーく洗う。バナナは皮をむいて適当な大きさにちぎる。

  2. 2

    みかんの皮は、半分程使用。みかんは横にスライスして種を取り除く。りんごは芯を取り除く。

  3. 3

    フルーツ類をカットして、水分が多く、柔らかい物からミキサーに入れる。

  4. 4

    野菜も良く洗ってカットしてミキサーに。水、シナモン、オレガノ、生姜(なるべく薄くカット)を入れ滑らかになるまで回す

  5. 5

    コップに注ぎ、トッピングを乗せる。小さめゴムベラを使うと無駄なく注げて便利です。

コツ・ポイント

みかんは、手でむけるような、柔らかい皮の物がオススメ。硬くて分厚い皮のみかんの場合は、表面の、色がある部分だけ擦って入れたりするといいかもです。皮ごと使うので、よーく洗って下さい。苦いのが苦手な方は、ほんの少しだけにして、香り付け程度に。

このレシピの生い立ち

今朝に頂いた、朝食スムージーです。咳、風邪対策で漢方の陳皮効果を狙い、作ってみたら、スパイシーで意外とタイプな味だったので。ほんとは、さらに、玉ねぎなど少し入れてます。ヴィーガン、ベジタリアン対応
レシピID : 5007561 公開日 : 18/03/31 更新日 : 18/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート