Omamama風 生春巻き~ピリ辛甘酢だれ

Omamama風 生春巻き~ピリ辛甘酢だれ
大好きな生春巻き♪ 海老入りのベーシックタイプの生春巻きです。タレはピリ辛く甘酸っぱい、私好みのタレ。ナンプラーが苦手な方にお勧めのタレです!

材料 (5本分)

ライスペーパー
5枚
ビーフン
少々
海老
8尾
香菜
数束
きゅうり
1/2本
もやし
少々
★酢
25ml
大さじ1
★塩
少々
1,2滴

1

海老の殻は剥き、背わたを取り除く。塩少々を入れた熱湯で茹でる。しばらく茹で汁につけておく。茹で汁を捨て、身を半分に切る。★を合わせてタレを作る。ビーフンは熱湯をかけて戻すか、軽く茹でて、長さを半分にする。

2

きゅうりは千切りにする。香草は水でサッと洗う。ライスペーパーはたっぷりのぬるま湯で戻し、水気をペーパータオルなどで吸い取る。

3

ライスペーパーを広げ、香菜をのせた後から海老を3切れ、きゅうり・もやし・ビーフンをのせて手前からくるくると巻く。

コツ・ポイント

具は何でもいいですが、このタレは海老とよく合います。お好みでどうぞ♪ 辛さは鷹の爪で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

大好きな生春巻き!でもナンプラーがあんまり得意ではなかった時代に考えたタレです。
レシピID : 50098 公開日 : 02/04/20 更新日 : 07/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
kapacyan 2002年04月21日 16:35
お皿、いい感じよ。私も心ゆらぐな~。

生春巻き、そんなに好きなのね。
でも それだけで生きていくのは、
辛いだろうな。具にご飯とか入れるとか?!
どう、そういうの!
Omamama 2002年04月21日 18:04
お皿、いい感じでしょ~?(^ー^)v

実は、本場もんの生春巻きを食べた事ないの・・・。今度、春雨とかそうめんとか入れてみようかな?でも、炭水化物になっちゃうし。(笑) タレも、色々とあみ出さないと・・・♪
kapacyan 2002年04月22日 06:34
エッ?!そうなの。

生春巻きの本場と言えば、ベトナム?!
ソーテルよりちょっと北の方に
一番高いものでも10ドルしないベトナム料理の店があるらしいんだけど、まだ行ってない。
行きたいけど、最近外食しないから。

ベトナムに行った友達に教えてもらったけど、
結構面倒くさかった。
でも 美味しければ、
自分流に何でもいい気がするよ。
私も食べたくなってきました。

今度行ってみる?
その近くに食器のお店あるし、サンタモニカの
キッチンのお店に行ってもいいよね。
Omamama 2002年04月22日 06:47
リトルサイゴンという、ベトナム人街が結構近くにあるんだけど行った事ないの・・・。今度行こうか~?

食器と聞いて黙ってられないわっ♪ 連れてって~!!!キッチンのお店って、食器のお店とは別なの?

けどさ、ライスペーパーって結局はお米から出来てるでしょ?こないだ夜、調子に乗って食べてから気付いた・・・。カロリー的には高くないだろうけど、炭水化物の%は怖いぞ・・・って。(笑) でも昨日もそうだけど、運動をその分するからリバウンドすることはなくなったよ。ホッ・・・♪
kapacyan 2002年04月22日 07:26
そうだよ、リトルサイゴンがあったよね、
どこかにそういうのあったよな~と思ってた。
行きたいよ~!そういう所、大好き!

食器の店は、この間、旦那の仕事先の近くの
COAST PLUS?だったかな。
キッチンの店は、サンタモニカにあって、
食器というより、キッチン用品がいっぱい。
いろんな物があったよ。料理教室もやってる。
あともう一つ、うちに来る途中の
10降りたあたりにあるらしいよ。

ライスペーパー、確かにお米だね。
でも そんなに入っていないのでは。
リバウンドしなくなったなんて、素晴らしい!ママの努力の賜物だね。
Omamama 2002年04月22日 09:31
パサディナの次は、ダウンタウン&リトルサイゴンかな~?私達には行かなきゃいけないところ(?!)がいっぱいだね。(笑)

COAST PLUSね!“キッチン用品がいっぱい”なんて聞くと、ウズウズしちゃう♪

ライスペーパー、お米そのものよりかは%低いのかな・・・?ま、食べ物を制限するダイエットは失敗が多いと学んだから・・・。(笑) 食べて、運動が一番いいみたい。少なくとも、mamaにはねっ。

今は、無償にりんごのお菓子が食べたくなってケーキ焼いてます・・・♪
kapacyan 2002年04月24日 03:35
いろんな所、行こうね。
やっぱりキッチン用品は見てるだけでも
楽しいもんね。

りんごのケーキは、いかがでしたか?
Omamama 2002年04月24日 05:44
うん♪ 色々めぐろう!

りんごのケーキはね、gatonさんみたいな感じの仕上がりになった。しっとり♪ でも、チーズで作ってるから濃厚って感じ・・・?すぐになくなりました。(笑)
Profile りぃま 2003年07月24日 16:27
ナンプラーが苦手で今まで作りそびれていた生春巻き!とても美味しかったです♪三回も作りました。ありがとうございました(^-^)次は生姜ダレも作ってみます。
Omamama 2003年07月25日 08:00
りぃまさん、こんにちは。

生春巻き作って下さってありがとう。生姜だれの方もお勧めです♪ 是非、今度作ってみて下さいねー。