圧力鍋で簡単♡ヘルシーな✿豚の角煮✿

圧力鍋で簡単♡ヘルシーな✿豚の角煮✿
脂が美味しい豚の角煮ですが、一手間かけて脂を最小限にしましょ♬♫ 調味料も少なめにしています。メタボなパパに愛を込めて・・♡(笑)

材料 (2人分)

豚バラ肉
300g
大根
1/3~1/4本
1かけ
●水
150cc
●酒
大1 1/2
●醤油
大2
●砂糖
大1
大1/2

1

写真

豚バラ肉を4~5cm角に切り、たっぷりの水と生姜スライスと共に圧力鍋に入れる。30分加圧、自然冷却。

2

写真

豚肉はよく水洗いし、洗った圧力鍋に再び入れる。●の調味料を入れ、軽く揺り動かし(又はスプーンで調味料をかけ)13分加圧、自然冷却。

3

加圧している間に大根を切っておく。厚めに皮を剥いて、厚さ4cm程度、縦に半分(太いものなら1/4)に切り、隠し包丁しておく。

4

写真

圧力が下がったら、3の大根を入れ、煮汁を肉と大根に回しかけ、再び加圧7分、自然冷却。

5

写真

一度冷ますと写真のように白く脂が固まるのでスプーンできれいに取り除く。

6

煮汁を絡ませながら温め直せば完成ー✿

コツ・ポイント

豚バラ肉の煮崩れが心配な場合は、1ではバラのまま(出来ればタコ糸で縛って)加圧するといいと思います。お好みで、茹で玉子を5の写真のように漬けておくと色よく漬かります。

このレシピの生い立ち

圧力鍋付属のレシピの加圧時間、調味料を参考にし、アレンジしました。「豚の角煮は食べたいけれど、脂の摂取は最小限にしたい・・」の思いで、脂を抜く工夫をしています。大根は、煮崩れ防止のため、後から入れて加圧し直しています。
レシピID : 501359 公開日 : 08/02/05 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/09/29

写真

ヘルシーに、でも美味しくできました♥止まりません(笑)

ゆめめ☆

お肉も大根も玉子も・・美味しそう!いっぱい召し上って下さい♪

09/06/07

写真

お野菜ゴロゴロです。ご飯が進みますね。幸せ〜♪ごちでした♪

おにぎりママ

野菜ゴロゴロ良いですね!お肉&茹で卵も美味しそう❤れぽ感謝!

09/06/06

写真

ジャガイモで応用(^^)vなんでも合うのね!ホント美味しい♪

花きらら

ジャガイモ合いそう!玉子もトロ~と美味しそう♪れぽ感謝です❤

09/03/06

写真

お肉とろとろ!大根は味がしみて最高!と夫が絶賛していました。

はやみちゃん

旦那様絶賛とは嬉しい❤お肉も飴色大根も美味しそう☺れぽ感謝!