つくりつづけたいIKUKOのカステラの画像

Description

出来たてもおいしいけど、数日経ったらもっとおいしい不思議なカステラ。お菓子づくりには通常あり得ませんが、このカステラは手間と味が反比例! ゴーっと混ぜてガーっと焼くシンプルなレシピです。

材料 (パウンド型2本)

Mサイズ5個
160g
砂糖
250g
大さじ2.9杯
○オリーブ油(サラダ油でもよい)
大さじ3.5杯
○はちみつ
大さじ2.1杯
○塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    型にクッキングシートを敷く。

  2. 2

    卵は卵黄と卵白に分け、○の材料を合わせておく。

  3. 3

    写真

    大きめのボールを用意して、ハンドミキサーで卵白を混ぜる。角が立つまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    3の卵白に砂糖を3回に分けて混ぜ合わせる。砂糖が溶けるまでよく混ぜること。次第にクリーミーになってくる。

  5. 5

    写真

    ゴムべらに持ち替えて、卵黄を混ぜる。ボールを回しながら、へらを手前から向こうに動かすとよい。

  6. 6

    写真

    強力粉を3回に分けて混ぜ合わせる。次第にへらが重くなってくるが、がんばる。

  7. 7

    写真

    合わせてあった○の材料を電子レンジで少し温め、よく混ぜる。これを6に合わせ入れ、よく混ぜる。(ここでよく混ぜておかないとできあがったときに生地に筋が入ってしまう。)

  8. 8

    写真

    よく混ざったら型に流し入れ、トントンと台の上で落として、空気を抜く。温めておいた170度のオーブン(ガス)で40分焼く。

  9. 9

    写真

    膨らんできたところ。45分たって竹串を刺してみて何も付いてこなければ焼きあがり。まだ焼き切れていないときは表面にホイルをかぶせてさらに焼くとよい。

  10. 10

    写真

    焼きあがり。パウンド型から出して、網の上で粗熱をとる。

コツ・ポイント

砂糖はグラニュー糖、三温糖、てんさい糖などお好みのものを。砂糖によってだいぶ味と出来上がりの色が変わります。

このレシピの生い立ち

以前勤めていた職場にアルバイトに来ていた女性のお母様のレシピです。ある日彼女が職場に持ってきてくれたカステラを食べて、あまりのおいしさに自分でもつくりたくなってレシピを教えてもらいました。分量の微妙な加減は、料理をするときの「気持ち」だそうです。掲載の許可をいただいてありがとうございました。
レシピID : 501769 公開日 : 08/02/05 更新日 : 10/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
みどりん065
懐かしい味の美味しいカステラです。またチャレンジします。

うぉー、素敵なカステラになりましたね! ありがとう!!

写真
uronn
差し入れ用。スクエアと3本♪お菓子はガツンと甘くこうでなけりゃ♪

おお! リピありがとうございます!! スクエアもよいですね。

写真
uronn
日記見て夜中に焼きたくなる♪これぞ昔ながらのカステラという感じ!

恐悦至極に存じ奉ります。さすがですね。作者より上手!ほんわり

初れぽ
写真
にょろり
微妙な分量に戸惑いましたが気持ちの表現ですね。美味しく出来ました

ポワっとふくらんでやわらかくておいしそう。レポ、ありがとう!