セロリの葉っぱでお好み焼き

セロリの葉っぱでお好み焼き

Description

火を入れると穏やかになるセロリの葉の強い香り。これをお好み焼きにすると美味しいんです。
大量消費もできますね^^

材料 (1枚分)

セロリの葉
100g
〇小麦粉(薄力粉)
50g
〇水
50cc
〇卵
半個
〇塩
少々
〇昆布だし(顆粒)
小さじ1/2
小さじ1/2
豚小間切れ肉
50g
チーズ(とろけるタイプ)
ひとつかみ
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

青々としたセロリの葉っぱです。新鮮ですが生では固いし、炒めても食感が悪いですね。で、葉っぱと細い茎を使ってお好み焼きに

2

写真

まずボウルに〇の材料を全て入れ、よく混ぜます。

3

写真

写真の状態までしっかりと混ぜましょう。

4

写真

セロリの葉をザクザクと刻みます。
細い茎の部分は粗いみじん切り位にしましょう。

5

写真

3のボウルにセロリの葉を入れ、ざっくりと混ぜたらサラダ油を熱したフライパンへ。

6

写真

丸く形を整えて、豚こま切れ肉をのせ、下面がこんがり焼けたらひっくり返します。

7

写真

フライ返しを使ってポンっとひっくり返しますが、フライパン上で難しければホットプレートを使いましょう。

8

写真

肉の面が焼けたら再度ひっくり返し、チーズをのせて更に中まで火を通します。蓋をして蒸し焼きにするのがいいですね。

9

写真

表面のチーズが溶けたらお皿に移し、適当に切り分けてソース、マヨネーズ、花かつおと青のりをかけてできあがりです。

10

写真

熱いうちに食べましょう。

コツ・ポイント

セロリの葉っぱはそれほど細かくしなくていいですが、細い茎の所は細かくした方がいいですね。食感がよくなります。
5のところでタネが少ないように見えますが、意外と大丈夫、逆に多いとモタッとした焼き上がりになりますから気を付けて。

このレシピの生い立ち

立派なセロリを買いました。立派すぎて葉っぱが固いです。大量のセロリの葉っぱどうしましょう?
そうだ!お好み焼きだ!!
レシピID : 5019871 公開日 : 18/04/08 更新日 : 19/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/14

First tsukurepo mark
写真

これセロリ?って家族も分からなかった程(笑)美味しく頂きました〜

yossiey

もうセロリって言うだけで健康的ですよね~ ありがとでした^^