簡単給食 豆乳きなこプリン

簡単給食 豆乳きなこプリン
豆乳ときなこを使った簡単プリン♪大豆製品をたくさん使っているため、栄養満点です☆

材料 (4個分)

きなこ
18g
140g
豆乳生クリーム
30g
150g
でんぷん
4g(大さじ1/2)
粉寒天
1.2g
2.4g
砂糖
24g(大さじ1+小さじ2)
14g
20g
プリンカップ
4個

作り方

1

分量の水の一部と粉寒天を合わせる。残りの水を火にかけ沸騰後に粉寒天を入れ、約1分混ぜて煮溶かしさらに片栗粉を加えていく。

2

砂糖とアガーをよく混ぜたものを、①に加えてよく混ぜる。

3

温めておいた豆乳ときなこを泡立て器でよく混ぜ、②のゼリ—液を入れる。

4

最後に豆乳生クリームを入れ仕上げ、カップに入れ、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れる。

5

黒糖と水を合わせ火にかけ、とろみがつくまで火にかける。

6

④の豆乳きなこプリンが固まったら、⑤の黒蜜をかけて仕上げる。

コツ・ポイント

まるで信玄餅の味わいのプリンです。片栗粉を入れることで分離しにくくなりますが、片栗粉は入れなくてもできます。また、豆乳生クリームはコクを出すために入れているので、ない場合は豆乳で代用でもできます。

このレシピの生い立ち

町田市立小学校の給食レシピです。乳製品を使っていないため、乳製品アレルギーのお子さんもおいしく召し上がれるよう考案したレシピです。
レシピID : 5022845 公開日 : 18/07/20 更新日 : 18/07/20

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。
町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/
(トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」