ふんわりしっとりシフォン(17cm型)の画像

Description

めっちゃふんわりしっとりな仕上がりになります。
写真は20cm型のブルーベリー入りですが、このレシピは、プレーン用です。

材料 (シフォン型17cm(13cm2台分))

65g
少々
3個
砂糖(卵黄用)
20g
砂糖(卵白用)
40g
30g
サラダ油
30g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    卵黄、卵白をそれぞれボールに分ける。
    (卵黄用のボールは、後で色々入れる為、卵白用より大き目が良い)

  2. 2

    卵白に卵黄が混ざらないように。混ざると卵白の泡立ちが悪くなるので、混ざった場合、卵黄を出来るだけ殻などですくい分ける。

  3. 3

    写真

    ⑶分けた卵白は、一度冷蔵庫で冷やしておく。
    ※冷凍庫で冷やしておいてもOK。写真のように多少凍っててもOK。

  4. 4

    アルミ型をさっと水洗いしておく。(吹き上げ不要)
    濡れてることで、取り出しやすくなり、余分な油分が抜けるようです。

  5. 5

    卵黄に水を加え、泡立て器で一度混ぜ、砂糖を加え、湯煎(40-50度程度の湯で)をしながら砂糖を溶かすように混ぜる。

  6. 6

    写真

    この時、しっかり泡立てる必要はないです。
    この頃にオーブンを170度に温めておいてください。

  7. 7

    写真

    ⑤を湯煎から外し、サラダ油、塩、バニラエッセンスを入れてよく混ぜる。
    ※泡立て器は後でまだ使うので、そのままで。

  8. 8

    卵白をハンドミキサーで軽くほぐし、砂糖を加え、氷水で冷やしながらしっかりと泡立てる。※冷凍庫からの場合は、氷水不要です。

  9. 9

    写真

    泡立ての目安は、ハンドミキサーでしっかりとすくえるまで、泡立てる。

  10. 10

    写真

    ⑦に薄力粉、ベーキングパウダーを振るいながら入れ、泡立て器で、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  11. 11

    写真

    ⑩に泡立てた卵白1/3を入れて、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
    ※これをしておくと後が混ぜやすい。多少泡が消えてもOK

  12. 12

    写真

    混ぜたらこんな感じ

  13. 13

    写真

    さらに卵白1/3を、今度はゴムベラで、ボールの底からすくい上げるように混ぜる。

  14. 14

    残りの卵白を、同じくゴムベラですくい上げるように混ぜる。

  15. 15

    卵白が混ざりきっていないと、焼き上がりに空洞ができる原因になるので、時々切るように混ぜて様子を確認すると良いです。

  16. 16

    写真

    ゴムベラでずっと切りながら混ぜると、せっかくの泡だてた卵白の泡が潰れてしまうので、要注意。
    上手く混ざるとこんな感じ。

  17. 17

    型に流し入れて、トントンと軽く空気を抜いた後、生地を竹串でくるくる軽く混ぜてなじませ、表面をゴムベラで整える。

  18. 18

    ※生地の表面を軽く整えた後、竹串で放射線上に筋を入れておくと、きれいに割れて焼けます。

  19. 19

    170度に温めたオーブンに入れて、30分焼く。(13cm型の場合は25分焼く)

  20. 20

    写真

    焼き上がったら、竹串を刺して、焼き上がりを確認。生地が付かなかったら型を逆さにして完全に冷ます。

  21. 21

    生地がつくようなら、5分程度追加して焼く。

  22. 22

    写真

    冷ます時は、空き瓶、ペットボトルなどに型を逆さまに挿して冷ましておく。
    ※逆さまにしないと、膨らんだ生地がしぼみます。

  23. 23

    写真

    冷めたら、パレットナイフなどを使って型から取り出して、完成。

コツ・ポイント

卵白は、しっかり泡立てると後が安心。
型はアルミ型がベスト。テフロン・フッ素加工・シリコンだと、焼き上がりはせっかく膨らんでも、冷めると生地が滑り、膨らみ半減…。

このレシピの生い立ち

20cm型(レシピID:4986519)だけでなく、ほかのサイズも覚書として。
ガスオーブンの場合、上記の-20度(150度)の設定し、同じ時間焼くとOK。
このレシピは、13cm型の2台分としても使えます。
レシピID : 5024342 公開日 : 18/04/12 更新日 : 22/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
moon frog
フワフワで美味しかったです!レシピありがとうございます!

レポありがとうございます。型取りもきれいですね♡