ほんのり甘い?!焼き餃子

ほんのり甘い?!焼き餃子
野菜たっぷり栄養満点餃子です。お肉の量を少なめにして餃子をたくさん食べれるようにしました。レシピは40個(大判)分となっていますので分量には気をつけてくださいね。

材料 (40個(大判))

白菜
450g
キャベツ
350g
にら
1/2束
ねぎ
1/2本
豚ひき肉
150g
大1
●醤油
大1
●酒
小2
●塩
小1
●こしょう
少々
小1
1カケ
1/3カケ
熱湯
150cc/焼き
適量

1

白菜・キャベツ(芯を除く)はざっくり切ってそれぞれ耐熱ボールに入れレンジで加熱しやわらかくしてみじん切り。ねぎ・にらはそのままみじん切り。にんにくはつぶしてみじん切り。しょうがは摩り下ろして汁のみ使う。

2

写真

1と豚ひき肉・●の調味料すべてを加えて手で良く混ぜる。

3

写真

大判40枚に包む。

4

フライパンを良く熱して油を入れる。フライパンに餃子を並べる。そこの部分に焦げ目ができるまで待ってから熱湯を加え蓋をする。

5

フライパンの中の水分がすべて蒸発するのを待ってから大1~大2(フライパン全体に行きわたる程度)の油を入れてさらに焼く。蓋はしない

6

15秒ぐらい待ってフライパンを前後に動かすと自然に餃子がフライパンから離れるので裏返しに盛って出来上がり!

コツ・ポイント

焼くときは強火~中火で。焦げそうだからといって決して弱火にしないこと。お湯を入れるときも間違っても水を入れないこと、フライパンに餃子がくっついて取れなくなります。最後の油はごま油を使用しても香り良く仕上がりますよ。
いつもは白菜・キャベツはお湯で茹でていますがレンジで加熱したほうが野菜の甘みが残ってGoodでした!!

このレシピの生い立ち

我が家はみんな餃子が大好きで、とにかくたくさん食べます。
お肉を少なめにして野菜たっぷりの餃子を味わってもらうようにしています。
レシピID : 502507 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」