コラーゲンたっぷり 手羽先ほろほろ煮

コラーゲンたっぷり 手羽先ほろほろ煮
コラーゲンたっぷりの手羽先を玉ねぎと豆板醤で煮るだけの簡単レシピ。豆板醤を入れることで味がしまるので、塩分も控えられてヘルシー。圧力鍋で煮るので、手羽先の骨も簡単にほろりと取れます。 ◆2008年2月23日:トップページに掲載されました。

材料 (2人分)

手羽先
10本
たまねぎ
1玉
【調味料】
大さじ1
小さじ1/2
適宜(100ccくらい)

1

写真

手羽先の間接のところを切る。先でない方の皮目に火が通りやすい&食べやすいよう縦に深く切込みを入れる。

2

玉ねぎは大きめのくし型に切る。

3

(手羽先したごしらえ)
フライパンを熱し、油をひかずに、手羽先の皮目を下にして焼き色をつける。裏側も同様に焼き色をつける。

4

写真

圧力鍋に、下ごしらえした手羽先、玉ねぎ、軽くつぶしたにんにくをいれ、調味料を全て入れて火にかける。

5

[補足]
酒の量、圧力をかける時間は鍋によって加減してください。
目安で圧力鍋約10分。

6

[つくれぽより]
圧力鍋でなくても、普通の鍋、土鍋、ル・クルーゼでも美味しくできるそうです!

コツ・ポイント

■参考までに、私の圧力鍋では圧力がかかるまで弱めの強火。圧力がかかってから弱火にして10分で出来上がり。
■残ったスープは玉ねぎのエキスがたくさん出ているので、ごはんにかけたり、パスタと絡めてもおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

最近減塩を心がけているため、香辛料をうまく使った料理にしたいと試してみました。
レシピID : 502752 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (67人)

16/02/25

写真

とっても気に入っているレシピです♡今日は酒粕も入れてみました。

micorin

酒粕入り…新しいですね♪れぽ、ありがとう(^_-)

15/08/08

写真

材料が少なくて良いですね

Roki

はい。冷蔵庫にあればすぐに作れちゃいますね\(^o^)/

15/05/10

写真

野菜追加で味が薄くなってしまった^^; また作ります!

ソエミワ

栄養満点で美味しそうです♪れぽ、ありがとう\(^o^)/

14/05/27

写真

普通の鍋でコトコト。少ない調味料なのにめちゃくちゃ美味しかった!

パフェうさこ

普通のお鍋でもいけるのですねq(^-^q)れぽ、ありがとう♪

1 2 3 4 5
ree_happy 2008年02月26日 12:13
soi5さん。はじめまして(#^.^#)。コメントありがとうございます。

残ったスープのプルプル感は本当にコラーゲンたっぷりなんだろうなぁと感じられますよね~?私は冷蔵庫に入れなかったのですが十分プルプルでした(家が寒いんだろうか・・・(T_T))

玉ねぎの晩生と早生のおはなし。とっても勉強になりました。確かに野菜の水分量が違ければ、調理の時に入れる水分量も変えなければですもんね?

いろんな方のコメントで、このレシピが進化していってくれることを願います(*^_^*)
Profile SAWYAR 2008年03月03日 13:35
はじめまして。初コメントです。
私はレシピ+水を少し多めに入れて、煮込んでみました。圧力鍋で煮込んでいる間、餃子をつくり、ほろほろ煮ができてから中身だけを取り出した後、スープはすぐに餃子とニラを煮込んで、ピリ辛のスープ餃子をつくりました。あっという間に2品完成。手羽先はお酒のお供にGOODでしたし、スープ餃子でコラーゲンも残さず、全部いただきました。
 今度は残ったスープに山椒と豆腐をいれて、マーボ豆腐も作ってみようと思っています。レシピを紹介していただいてありがとうございました。
ree_happy 2008年03月03日 19:18
SAWYARさん。はじめまして!コメントありがとうございます。
素晴らしいアレンジですね!
コメントを参考に、私もさらなるアレンジしてみたいと思います。

このレシピ、「ごはんに合う!」とコメントいただくことが多いですけど、お酒にも合いますよねぇ~\(^o^)/
モンプチっち 2008年03月27日 22:51
ree happyさん、はじめまして

いつもお酢で手羽先を煮ていたので、ずっとこのレシピは気になってました。お酢を入れなくてもやわらかく煮えるんですね~。感動しました。
ちょっと刺激があるお味なので、お酒のおつまみにも最適ですね。
素敵なレシピ、ありがとうございます。
ree_happy 2008年03月27日 23:11
モンプチっちさん、つくれぽ&コメントありがとうございました(^・^)

このメニュー、味付けは色々変えて楽しめるので
是非アレンジしてみてください。
もちろんお酢を入れてさっぱり煮にするもよしです。

私は先日豆板醤がなくて(買出しに行く元気もなかったので)
たまねぎ+にんにく&しょうゆ(少量)&鷹の爪 で試してみました。
これもなかなかおいしく頂けましたよ~!

私は花粉症でないので辛さはわかりませんが、
早く花粉が飛ばなくなるといいですね?
\(^o^)/
BlueMint 2008年06月07日 16:34
こんにちわ!美味しいレシピとコメントありがとうございました♪
思ったよりあっさりで、本当に5本なんてペロリ。けど美味しいからじっくりゆっくり味わって食べました♪
香酢をつけて食べたらさらに旨味倍増!テンメンジャンを少し入れても美味しいかもと思いました♪
素敵なレシピで一杯のキッチンですね☆
『豚のソテーマスタードソース』が気になってます。マスタード、好きなので。
また参考にさせていただきます!本当にご馳走様でした!!
BlueMint 2008年06月07日 16:37
あ、一つ書き忘れてしまったのですが、冷めたら、スープに膜が張っていましたがこれは脂なのかコラーゲンなのか、どっちなのでしょう?コラーゲンならいいんですけど、脂だったら・・・と思って今回はよけてしまいました。
調理後の手羽先には、ちゃんとコラーゲンは残ってるんですよね?!
ree_happy 2008年06月09日 12:18

☆BlueMintさん コメントありがとうございます!
料理に関しては「好き」というだけで、特別な知識はありません…(-_-;)
なので、調べてみました。
ree_happy 2008年06月09日 12:18
----以下いろんなところからの抜粋----

■コラーゲンはそのままでは水に溶けませんが、
長時間水と加熱すると、ある温度で水に溶ける構造に変わり、
液中に抽出されます。これをゼラチンといいます。

コラーゲンを多く含む食品を食べる ことと、
ゼラチンを何らかの形で摂ることは、同じ意味です。

■手羽先は鶏の羽の先部分で、肉は少なく脂肪分が多いのが特徴。
手羽元は、羽の付け根の部分で、手羽先に比べると脂肪分は少なめ。

■より多くコラーゲンを摂取するおすすめの調理方法は、
スープ・煮物などです。
水溶性のコラーゲンは煮込むことで溶け出しますので、
具と共に煮汁も飲むと効果的です。
------------------------
ということで、冷めたスープに張った膜はコラーゲンと思います。
たとえば、豚肉を煮たあとに残った汁に浮く脂とは違う固まり方ですよね?

脂肪分も含まれているとは思うので、食べすぎはどうかな???
コラーゲンをたっぷり摂りたいのであれば、
是非スープ(煮汁)を残さず食してくださ~い
(^^)/
BlueMint 2008年06月09日 23:46
丁寧なお答えありがとうございました!
今度は煮汁、絶対捨てません!