簡単な筍のアク抜き

簡単な筍のアク抜き

Description

たけのこは皮を剥いてアク抜きしても大丈夫。米ぬかの処理ももう困らない!簡単なのでぜひやってみてください。

材料

適量(今回は5本)
米ぬか
1〜2掴み
排水溝用ネット(ストッキングタイプ)
1〜2個

作り方

1

写真

筍の上部を少し切り落とす

2

写真

切り落とした上部の真ん中に包丁を入れて、半分に切る

3

写真

半分に切った筍の皮を剥く

4

写真

キッチンの排水溝にかぶせる排水ネットを用意する

5

写真

排水ネットに米ぬかを適量入れて、くちを結んで縛る

6

写真

排水ネットに入れた米ぬかと半分に切り分けて皮を剥いた筍を鍋に入れ、水をヒタヒタになるまで入れて炊く

7

写真

中火で1時間ほど米ぬかで炊いて、竹グシで刺してみて柔らかくなったら、アク抜き完了。
米ぬかを洗い流し水に浸けて完成

コツ・ポイント

米ぬかをそのまま鍋に入れたら鍋を洗うのが大変ですが、排水溝用ネット(ストッキングタイプ)を使えば、米ぬかもそのまま捨てれるし鍋も少し洗えばいいので楽々です。

このレシピの生い立ち

皮を剥いてると指痛くなるたけのこ。そんなたけのこを簡単に剥いて、簡単にアク抜きしたくてこの方法を考えました。本当に簡単で何本でも一気にできます。
レシピID : 5027977 公開日 : 18/04/13 更新日 : 19/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/05/08

写真

排水ネット利用ナイスです!約1㎏の大量の筍もスムーズにできました

+PeaNUTS+

米ぬかが楽々で処理できるのは嬉しいですよね。良かったです!

18/04/15

写真

筍や鍋が糠だらけにならず、エグミもとれて満足です(^^)

tulipan

私もヌカだらけで悩んでてネットを使うことを発見!よかったです

18/04/15

写真

簡単にできました(^-^)v

クックWZ2JWM☆

簡単でしょ♪これなら筍も楽しく料理できますよ!

18/04/15

First tsukurepo mark
写真

安かったので小さいので初めて挑戦!上手く出来たと思います。

クックWBAF43☆

キレイにアク抜き出来ましたね✨きっと美味しいですよ!