ミニトマトで簡単!オイルのスパゲッティ

ミニトマトで簡単!オイルのスパゲッティ
ミニトマトで作ったペペロンチーノです。トマトソースとはまた違った美味しさです!

材料 (2人分)

ミニトマト
20個〜30個
バジリコ
3〜5枚
スパゲッティ
200g
輪切り2〜3個
パルメザン(粉チーズ)
大さじ2

1

鍋に湯を沸かしておく。
ミニトマトのヘタをとり、くし切りに4等分する。ニンニクはみじん切りする。

2

写真

鍋の湯が沸いたら、塩、スパゲッティを入れてゆでる。

3

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火にかけ香りを出す。鷹の爪を入れる。

4

写真

ニンニクが薄っすら茶色に色づいてきたら、ミニトマトを投入。
塩(分量外)を少し多めに振る。
トマトから水分が出てきます。

5

木ベラでトマトを潰し、パスタの茹で汁をレードル一杯入れて少し煮る。混ぜながらオイル分と水分を乳化させる。(とろっとなる)

6

写真

パスタが茹で上がる直前に、フライパンにバジリコを入れる。

7

写真

茹で上がったスパゲッティを入れ手早く混ぜる。
パルメザンチーズを振り、フライパンを返し軽く混ぜる。

8

写真

仕上げにオリーブオイル(分量外)を軽く回し入れ完成!

コツ・ポイント

トマトに塩、仕上げのパルメザンチーズが味の決め手です。
普通のトマトでも良いけど、ミニトマトのほうが味が濃いような気がするので是非♡

このレシピの生い立ち

昔、働いていたお店で教わったものを家庭でできるようアレンジしました!
レシピID : 5030364 公開日 : 18/04/15 更新日 : 18/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」