牛乳大量消費☆ほうじ茶ジャム☆の画像

Description

市販されてるようなジャムが簡単に。

材料

1リットル
砂糖
100g
ほうじ茶ティーパック
10g〜

作り方

  1. 1

    空き瓶を煮沸して乾かしておく。鍋に牛乳を入れて火にかけ、軽く湯気が出てきたらティーパックを投入する。

  2. 2

    ほうじ茶の色味がでてきたら、ティーパックを絞って取り出し砂糖を入れる。吹きこぼれに注意しながら中火にかけて混ぜていく。

  3. 3

    半分〜1/3程度の量にまで煮詰めたら完成。冷めてくると段々固まってくるので熱いうちに瓶に詰める。

  4. 4

    *1/3になったかな?位から強火で細かい泡が沢山沸き立つ位にして焦がさぬ様にひたすら混ぜていくのがコツです!

コツ・ポイント

焦がさないようにひたすら混ぜること。

糖度が高い方が日持ちするので1/3位迄煮詰めるのがオススメです。

冷蔵庫で2〜3週間は保つと思います。

ほうじ茶ラテ→ジャム大2+温かい牛乳150ml。
ラテ+ゼラチンでほうじ茶プリンにも

このレシピの生い立ち

ほうじ茶ミルクジャムが好きでよく買っていたのですが、ふと作れるのではと思い立って作ってみました。
私は濃いめが好きなので茶葉は20gくらいにしてます。
レシピID : 5034376 公開日 : 18/04/17 更新日 : 20/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
pipipipimi
1時間煮たものの固まりませんでした、残念…次やる時はコンフィチュールドレ風に砂糖3倍にしてみようと思います。レシピ感謝です。
写真
クック☆ラピmama
牛乳2Lで作り固まらずで… 量のせい?火加減?味は美味でした

工程4にコツ追加致しました!折角作って頂いたのにすみません!

写真
ジョージの母
毎週いただいて余らせてしまう牛乳。救済しました。大好評でした。

こんなに沢山♡ありがとうございます!

写真
サボテンママコ
香りが最高です。ごちそうさま。

レポありがとうございます!良かったらまた作って下さい♡