野菜ジュースでロールキャベツトマト煮込み

野菜ジュースでロールキャベツトマト煮込み

Description

野菜ジュースを使うと面倒なトマト煮込みも手間半減!
じっくり煮込んだような味わいが短時間で出せます!

材料 (3人分)

キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%
350cc
合挽き肉
200g
玉ねぎ
1/2玉
1個
塩胡椒
少々
キャベツの外側の葉
3枚
お好みの付け合わせ野菜
適量
バター
10g
小麦粉
大さじ1
砂糖
大さじ1

作り方

1

キャベツの外側の葉をはがす。葉の根元に切り込みを入れてゆっくり剥くと綺麗にできます。根元の厚い部分は少し削いでおく。

2

ビニール袋やジップロックに入れて、レンジ500wで2分〜チン。柔らかくなったら冷ましておく。玉ねぎをみじん切りに。

3

ボールに玉ねぎ、合挽き肉、卵、塩胡椒を入れ、捏ねる。まとまったら三等分にし、キャベツで包む。爪楊枝などで口元を留める。

4

フライパンにバターを熱して、小麦粉を炒める。粉っぽさがなくなったらキリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%を加える。

5

一度沸騰させ、砂糖を加える。火を弱めロールキャベツを並べる。グツグツしてきたらコンソメを加えて弱火で20分程度煮る。

6

煮汁を時々ロールキャベツにかけつつ煮る。塩胡椒で調味して完成。お好みで野菜を下ゆでしておいて一緒に煮ると美味しい^^*

コツ・ポイント

コンソメより先に砂糖を入れてジュースを煮立たせることで、コクが出ます。

このレシピの生い立ち

普段はトマト缶で作るロールキャベツ煮込み。玉ねぎをしっかりバターで炒めたり、ソースやケチャップを加えたり…なかなか手間がかかる。でもキリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%なら野菜の美味しさが全部入ってるから簡単にコクが出てお店の味に!
レシピID : 5035064 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」