タコの缶詰で地中海風サラダの画像

Description

生の美味しいタコや茹でダコが手に入らなくても!見映えもして美味しい簡単サラダ!もちろん茹でダコを使っても。

材料 (4人から5人分)

タコのオイル漬けの缶詰(茹でダコでも)
正味90から100g位
160gくらい
2本
小さめのサイズ2分の1個分
パセリ(みじん切り)
大さじ1
ディルの葉(みじん切り)
大さじ1(なければ乾燥のもの小さじ1か、大葉などのみじん切りでも)
エクストラバージンオリーブオイル
大さじ1
レモン汁
大さじ1
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこちらを使いました。

  2. 2

    茹でタコを使う方は薄切りにし、オリーブオイル大さじ1(分量外)と塩少々と(ガーリックパウダー少々は好みで)で和えておく。

  3. 3

    きゅうりとセロリは洗って、セロリは筋をとり、水分を拭き取り、だいたい1.5センチ角に切ります。だいたいです!

  4. 4

    まず、玉ねぎのみじん切り、きゅうりセロリとオリーブオイルをボールに入れて和え、そこに塩を入れて混ぜます。

  5. 5

    タコ(缶ならオイルをきる)、パセリとディル、最後にレモン汁の順番で和えて出来上がり。

  6. 6

    冷蔵保存で翌日も。翌日は塩が効くので、レモン汁をオイルを少し足しても。味を見て調節してください。

コツ・ポイント

野菜の水気は拭いてください。まず最初に野菜とオイルで和えるという順序を守ってください。

このレシピの生い立ち

イギリスの地方暮らしでは、あまり新鮮なタコやイカに巡り会えません。特にタコは暖かくなってくるとカルパッチョやお刺身で食べたいなといつも思ってしまいます。そんな中、たまたま見つけた缶詰でサラダを作ってみたら思いの外美味しくできました。
レシピID : 5041444 公開日 : 18/04/22 更新日 : 18/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート