バレンタインにminiケーキ☆inチョコの画像

Description

1人サイズのショートケーキです☆中にはチョコクリームが入っていて得した気分♪オモチャみたいでカワイィ♪

材料 (マフィンカップ7個分)

☆チョコクリーム☆
70g
70cc
大さじ半分
 
☆スポンジ☆
3個
砂糖
70g
70g
大さじ2
サラダ油
大さじ2
 
80cc
砂糖
大さじ1
7個

作り方

  1. 1

    チョコクリームを作ります。コーンスターチを耐熱皿に入れ牛乳を大さじ1づつ入れダマにならないようにのばしていきます。

  2. 2

    混ざったらレンジで1分チンしてかき混ぜさらに30秒チンしてかき混ぜをネットリとトロミがつくまで繰り返します。

  3. 3

    トロミがついたら刻んだチョコを入れて混ぜ合わせておきます。

  4. 4

    次にスポンジを作ります。卵黄と卵白に分け卵黄に砂糖の半分を入れ白くもったりするまで混ぜます。

  5. 5

    そこに牛乳とサラダ油を入れよく混ぜ、薄力粉も入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  6. 6

    卵白は砂糖を2回に分け入れピンっと角が立つメレンゲを作ります。

  7. 7

    メレンゲを5に3回に分けて入れます。1回目は泡だて器でグルグルと混ぜ合わせ2回目3回目はゴムベラで切るように下からすくうように。

  8. 8

    生地をカップの8分目まで入れて170度に余熱したオーブンで20分~25分焼きます。焼きあがったら20㎝ほどの高さから1回カップを落とします。

  9. 9

    写真

    冷めた生地の真ん中を箸などで穴を開け型をはがします。穴を開けるとき下まで貫通しないように☆

  10. 10

    そこにビニール袋に入れたチョコクリームをビニール袋の先を切って絞り入れます。上からクリームをかけるので多少汚くなったり穴が大きくなっても大丈夫☆

  11. 11

    生クリームに砂糖を入れてあわ立てます。持ち上げたときに角の先が垂れるぐらいが丁度イィと思います。

  12. 12

    写真

    生地の上にたっぷりかけてイチゴを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

生地に穴を開けるときに貫通してしまわないように気をつけてください☆デコレーションはお好みで♪オーブンの温度は調節してください。

このレシピの生い立ち

プレゼント用にカワイィケーキを考えました☆
レシピID : 504588 公開日 : 08/02/09 更新日 : 09/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みゅーせぃ
可愛くできました♪ ローソクとプレートで友達の誕生日仕様にっ☆

とってもカワイィです♡→ܫ←♡つくれぽありがとうございます☆