大葉入りで一味違う!ナスの味噌炒め

大葉入りで一味違う!ナスの味噌炒めの画像

Description

甘い味噌の味に大葉がアクセントになっています。肉は豚こまでもいいし、ピーマンを入れてもいいし、いろいろアレンジできます。

材料

大3本
100g
4枚
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ1
ほんだし
小さじ1
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ナスは一口大に切り、大葉は粗みじん切りにする。

  2. 2

    味噌、砂糖、みりん、ほんだしを合わせておく。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を入れて熱し、中火でナスをしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    ナスをフライパンの奥に集めて、手前で合挽肉を炒める。

  5. 5

    合挽肉に火が通ったら、大葉と合わせておいた調味料を入れて炒め合わせて完成。

コツ・ポイント

使う味噌の種類によって、味噌と砂糖の分量は加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

主人の実家で食べたナスの味噌炒めに大葉が入っていて。もともと大葉が苦手だった私も、美味しくいただけてびっくりしました!それからは、私もナス味噌は大葉を入れるようになりました。
レシピID : 5046940 公開日 : 18/04/25 更新日 : 18/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
くみッチ
大葉がいいアクセントに😋甘めの味噌味でご飯が進みます♪
写真
岩手のまま
茄子が美味しくて、幸せです。大葉入れました(^^)
写真
ちびっこ3兄弟
大葉が入るだけで、美味しさupですね。美味しい!
写真
KaOrU*°
ピーマン追加♡自宅で採れた大葉を使ったレパートリーが増えて嬉しいです♡