スタミナたっぷり!まぐろのねばトロ野菜

スタミナたっぷり!まぐろのねばトロ野菜の画像

Description

「いつもお仕事ご苦労様!」の気持ちを込め、てスタミナたっぷりのサラダを父の日に贈りましょう♪

材料 (2人分)

本まぐろ(刺身用)
約150g~200g
トップバリュかつおと昆布の旨みがきいた つゆ 2倍濃縮
大さじ1
4本
100g
1パック
10枚
2個

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、本まぐろ(刺身用)です。

  2. 2

    本まぐろは2cm角に切る。

  3. 3

    オクラは洗ってガクをむき、塩(分量外)を入れた熱湯でやわらかくなるまでゆで、包丁で細かく切る。

  4. 4

    山いもは皮をむいて袋に入れ、めん棒などでたたいて潰す。

  5. 5

    ボウルに<3>、<4>、みじん切りにした大葉、ひきわり納豆、ひきわり納豆の付属のたれを入れる。

  6. 6

    <5>のボウルに「トップバリュかつおと昆布の旨みがきいた つゆ 2倍濃縮」を入れて混ぜ合わせる。

  7. 7

    器に<2>を盛り付け、<6>をのせ、中央に卵黄をのせる。

コツ・ポイント

山いもは粗めにたたいて潰すのがポイント!ねばねばの中にシャキシャキとした食感が楽しめます。納豆の付属のたれの味の濃さによっては、つゆの量を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

本まぐろのうまみにねばねば野菜がからまって止まらないおいしさ。お酒ともごはんとも相性ばっちりです。
レシピID : 5046958 公開日 : 18/05/28 更新日 : 18/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かおさん⑅
父の日に作りました♪とても美味しかったです☆

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫