春の香り!蕨のおこわ

春の香り!蕨のおこわ
yukiママさんにいただいた蕨をおこわに。新鮮なので香りがしっかりしていて、炊けてくるとなんともいえないよい香り…。ウチのダンナは炊き込み御飯苦手なのに、おかわりまでして夢中で食べていました(笑)。

材料

蕨(重曹を加えて水煮。市販のものも可)
150g
1枚
もち米
2合
うるち米
1合
大さじ1
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆昆布
5cm角1枚
☆塩
一つまみ
大さじ1ぐらい
白胡麻
少々

1

蕨は食べやすい長さに切っておく。薄揚げも食べやすい大きさの短冊に切り、油抜きをしておく。米は合わせて研ぎ、ざるに上げて30分ほど吸水する。

2

炊飯器に米と蕨、☆印の調味料を入れ、分量の水を入れてスイッチオン!炊飯器によって水の量や炊き上げ時間は違うと思うので、確認してください。

3

鍋に★印の麺つゆと薄揚げを入れて、完全に水分がとぶまで炊いておく。

4

2.のご飯が炊き上がったら、3.のお揚げを加えて混ぜる。器に盛り、白胡麻をひねりながら掛けて出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 50472 公開日 : 02/04/23 更新日 : 02/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/25

写真

とっても美味しかったです!薄揚げが良い味を出していました♩

りおツァン

つくれぽありがとうございました!薄揚げ、いい仕事しますよね♪

15/04/14

First tsukurepo mark
写真

シンプルで美味しいです♪レシピ有難うございます!!

shinrimyu

つくれぽ有難うございます!気に入っていただけてうれしいです