新じゃがいもと新玉ねぎのジャーマンポテト

新じゃがいもと新玉ねぎのジャーマンポテト
ちょっとひと手間でじゃがいもは香ばしく。カリカリベーコンと甘い玉ねぎで我が家ではとっても人気メニューです。

材料 (2人分)

新じゃがいも
3個
新玉ねぎ
1/2個
ベーコン
3枚
粒マスタード
小さじ2
小さじ1/3
大さじ1
サラダ油
小さじ2

1

じゃがいもは皮を束子でよく洗い、皮は向かずに1.5cmほどの厚さに切る。

2

玉ねぎはスライスに、ベーコンは2cmほどの太さに切る。

3

耐熱皿にじゃがいもを並べ、塩と水大さじ1を振りかけてラップをし、600wの電子レンジで12分間加熱する。

4

爪楊枝を刺してすっと通るほど柔らかくなったら、フライパンに油を引き、焦げ目がつくまで焼く。(あまり箸で触らないこと!)

5

じゃがいもを1度取り出し、同じフライパンにベーコン、玉ねぎを入れ炒める。

6

玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもを戻し入れ、軽く混ぜたら火を止める。

7

マスタードを入れて、全体を絡め、完成♪♪

コツ・ポイント

じゃがいもをレンジにかけたあと、ベーコンと玉ねぎとは別に焼き目をつけるのがポイントです!香ばしくて美味しいですよ♪♪
マスタードは必ず火を止めてから。香りが飛んでしまいます。。
ベーコンをウインナーにして作っても絶品です(﹡ˆ__ˆ﹡)

このレシピの生い立ち

新じゃがいもと新玉ねぎがスーパーにたくさん並び出したので、大好きなこのメニューに。
レシピID : 5047506 公開日 : 18/04/25 更新日 : 18/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/06/07

写真

ジャガイモが皮つきで、厚みもあり、触感が◎簡単で、美味しかった♪

TOMO太郎

美味しそう!!素敵なレポありがとう(﹡ˆ__ˆ﹡)

18/06/06

写真

しっかり焼色を付けた所がウマウマ!ポテトの甘みも感じました

ころころ9コロン

いい焼き色(* ˊ ω ˋ *)つくれぽありがとう♪♪

18/06/04

写真

美味しく出来ました

makichaki

ありがとうございます!嬉しいです(﹡ˆ__ˆ﹡)

18/05/21

写真

リピです!お芋ほくほく美味しい!ウインナーで肉増です〜

P_Brunch

リピありがとう♪ウインナーをプラスなんて間違いなく美味しい!