牛すじトロトロ☆おでんの画像

Description

串に刺さった牛すじではなく、煮込み風です!こってりさっぱり!うちはおでんといったらこれです!(^^)!

材料 (4人分)

今回400g
1/3本
5個
おでん種詰め合わせ
1パック
適量
適量
○しょうゆ
大1.5~2
○酒
おたま1杯
○塩
小1くらい
○だしパックorだしの素
1袋or小1

作り方

  1. 1

    写真

    牛すじは食べやすい大きさに切り、水から茹で1度茹でこぼして、また水から1時間位ことこと煮る。(蓋してね。ちょっとずらして)

  2. 2

    写真

    牛すじを煮てる間にだいこんを下茹でする。厚さ2~3cmの半月切りにして、米のとぎ汁で10分位ゆでる。(とぎ汁がない場合は米を1にぎり位入れても良いです)

  3. 3

    ゆで卵を作って殻をむいておく。
    こんにゃくは食べやすく切り、下茹でしておく。(下茹で不要を買うと楽です)

  4. 4

    写真

    牛すじを1時間位煮たら、2と3、○を入れ30分位ことこと煮る。(真ん中にあるやつは、だしのパックです)

  5. 5

    30分たったら、ねり製品、こんぶを入れ15分煮る。はんぺんは最後です。(私は温める程度です)お好みのタイミングでいれてください。

  6. 6

    写真

    器に盛って出来上がり!

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

味付けはしょうゆでスープの色の濃さを決め、しおで味を調節するといいです。だしは牛すじのだしが出てるので入れなくても良いですが、私は両方のだしが合わさったほうが好きなので。。。ねり製品は長時間煮ちゃうと練り製品のだしが出てしまうので、15分位煮れば良いと思います。

このレシピの生い立ち

昔からうちのおでんには牛すじが入ってました(*^^)v
レシピID : 504920 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート