濃厚なめらかプリン

濃厚なめらかプリン

Description

私の中での黄金比プリンです。カラメル多めなところがポイント。手抜きでタブレットを使っていますが、一から作るのもいいかも。

材料 (ココット8個分)

4個分(80g)
牛乳
200cc
カラメルタブレット
12枚

作り方

1

牛乳と生クリームを合わせ、小鍋で50℃ほどに温める。60℃以上になると膜が出来てしまうので注意。

2

卵黄とグラニュー糖を混ぜる。湿気った砂糖が粒状になってしまわないよう、手早く行う。

3

温めた牛乳と生クリームを少しずつ入れて混ぜ、バニラエッセンスを加える。

4

目の細かい濾し器で丁寧に濾す。

5

ココットにカラメルタブレットを1.5枚ずつ入れ、上から卵液をそっと流し込む。

6

大きな平鍋に湯を沸かしておく。ココットが半分〜2/3浸る程度に。

7

ココットにアルミホイルでひとつずつ蓋をし、沸騰した鍋の中に並べる。鍋に蓋を被せ、弱火で15分。

8

竹串を刺し、固まっているのが確認出来たら取り出す。粗熱を取り、冷まして完成。

コツ・ポイント

生クリームはケチらず動物性脂肪のものを使います。植物性のものだと固まらない場合があります。

このレシピの生い立ち

個人的に一番上手くいったレシピをまとめました。余った卵白はフィナンシェにします。
レシピID : 5051166 公開日 : 18/04/28 更新日 : 18/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/18

写真

なめらかぁぁぁ!そして、濃厚!完璧なのに簡単‼︎

nonmyu

手軽に感じて頂けたようで嬉しいです!ありがとうございます!

18/05/31

First tsukurepo mark
写真

今回カラメルは省略しましたが、なめらかですっごく美味しかったです

クック2T769V☆

クリームがお洒落で素敵です!つくれぽありがとうございます♡