時短♡鶏照り丼の画像

Description

簡単時短メニュー✨ボリュームも結構あります!鶏肉×レタス×卵は相性抜群でした♡

材料 (2人分)

大さじ1
◇たれ◇
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ2
醤油
大さじ3
しょうがチューブ
2cmくらい
にんにくチューブ
2cmくらい
鶏がらスープ
小さじ1
 
3つ
小さじ1/2
大きめの葉2枚
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大に切り、レタスは小さく手でちぎっておきます。
    卵は塩を加えてよく混ぜておきます。

  2. 2

    ◇のたれを合わせておきます。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮の面から中火で焼いていきます。少し焦げ目がついたら裏返して酒を回しかけます。

  4. 4

    フタをして弱火で2分程、中まで火を通します。

  5. 5

    2分経ったらフタを取り、合わせておいたたれを回しかけます。中火弱火でお肉をお箸で回しながらたれを絡めていきます。

  6. 6

    お皿にご飯を盛って、その上にレタスをのせます。結構多めでも大丈夫!

  7. 7

    その上に鶏肉をのせます。

  8. 8

    別のフライパンにサラダ油をひき、混ぜておいた卵をいれ、大きくかき混ぜながら半熟のスクランブルエッグを作ります。

  9. 9

    半熟すぎるかな?ぐらいのタイミングで、鶏肉の上へスクランブルエッグを盛り付けます。

  10. 10

    鶏肉のフライパンに残ったたれをたっぷりかけたらできあがり✨(写真はたれをかける前。←忘れてました。。)

コツ・ポイント

⑤の工程でたれを焦がさないように注意!最後にたれをたっぷりかけるのがポイント♡

このレシピの生い立ち

簡単に早く作れる一品はないかと思いついたレシピ!
レシピID : 5053181 公開日 : 18/05/01 更新日 : 18/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
tc2187
簡単に作れました!美味しかったです(^^)

作ってくれてありがとうございます!おいしそう♡また作ってね!

写真
赤きんぎょ16
簡単・美味しく頂きました♪レシピ保存したくて久々のつくレポです♪

久々のつくれぽに選んでもらえて嬉しいです☆また作ってね!☆

写真
天ねこ
彩りがとてもよく作れました。 美味しくできました。

とってもキレイでおいしそうです!作ってくれてありがとう♡

初れぽ
写真
2番目のこぶた
美味しくてペロリありがとうごいました

初つくれぽありがとうございます!♡おいしそうです♡