しっとりブッセ

しっとりブッセ

Description

しっとりモチモチした食感のブッセ。柔らかめのチーズクリームならお好みのものでOK

材料 (10個分)

(クリーム)
20g
クリームチーズ(緩めのもの)
110g
(生地)
牛乳
30g
クリームチーズ(緩めのもの)
40g
薄力粉(ドルチェ)
30g
2個分
卵白
2個分
50g

作り方

1

写真

今回はアーラのパインクリームチーズを使用しています。150gです。

2

この手の緩めのクリームチーズタイプのものであればプレーンでもお好きな味で作れます。

3

写真

まずはクリームを作ります。生クリームに砂糖を入れ7分立て程度に泡立てます。

4

写真

分量のクリームチーズを入れゴムベラでムラがなくなるまで混ぜます。

5

写真

1cm程度の丸口金を付けた絞り袋にクリームを入れ、冷蔵庫で冷やしておきます。

6

写真

小鍋に牛乳・クリームチーズを入れ焦げない様に弱火で加熱して牛乳とクリームチーズをなじませます。

7

写真

火を止め、ふるった薄力粉をすぐに入れゴムベラでしっかりとよく混ぜます。

8

写真

ボウルに移し、卵黄を少しづつ入れダマにならないように混ぜていきます。

9

写真

緩くなって来たら、残りの卵黄を入れよく混ぜます。

10

写真

卵白に砂糖を入れピンと角がたつくらいまでしっかりと泡立てメレンゲを作ります。

11

写真

先程の生地にメレンゲの1/3を入れよくまぜ、残りのメレンゲを入れてムラなく手早くメレンゲをつぶさないように混ぜます。

12

写真

1・5cmの丸口金を付けた絞り袋に生地を入れ、直径5.5cm程度に丸く高さがある程度出るように絞っていきます。

13

写真

180度に予熱したオーブンで15分焼きます。焼き上がったら火傷しないようにブッセをはがし、網に乗せ冷まします。

14

写真

しっかりと冷めたら、先ほど作ったクリームを絞り出しブッセで挟んで完成です。

15

写真

クリームたっぷり!

16

写真

チーズ味なのでくどくありません。お好みでジャムなどを挟んでも!

コツ・ポイント

後半で一気に焼き色が付くので注意してみて下さい。
材料は室温に。
オーブンの焼成温度・時間は目安です。
お手持ちのモノに合わせて調整して下さい。

このレシピの生い立ち

モニタで頂いた商品を使い切るレシピにしたくて
本を参考に調整し
自分好みの食感に近づけました。
レシピID : 5054015 公開日 : 18/04/30 更新日 : 18/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」