旨みたっぷり*ミネストローネ

旨みたっぷり*ミネストローネ
お水は入れなくても問題なし!野菜の旨み水分だけで煮込みます。日頃の野菜不足を解消する為に大好きなトマトベースにしちゃいました。アレもコレも煮込んじゃう具沢山で、まさに「食べるスープ」なんです!

材料 (たっぷり6人分)

トマト
4個 or 角切り缶1つ
★たまねぎ
1個
★人参
1本
★キャベツ
1/2個
★ジャガイモ
1個
★ベーコン
1パック(6枚程)
1片
2~3個
2枚
大さじ1
 

1

※結構な量になりますのでお鍋は大きめを用意してください。

2

トマトは湯剥きしてから刻みます。最終的には多少煮崩れますの粗めでも平気です。

3

★の野菜とベーコンは1~2センチ程度の大きさに揃えて切ります。キャベツは煮ると嵩が減りますから多少大きめでもOk!

4

にんにくは微塵切り。※チューブ入りのにんにくでも構いません。

5

鍋を熱しオリーブオイルでにんにくとベーコンを炒めて香りを出します。

6

鍋にはたまねぎと人参を最初に加えて他の野菜よりもじっくり炒めます。人参は火が通りにくい為で、たまねぎからは甘みを引き出します。

7

たまねぎに火が通り半透明になってきた頃トマトやキャベツなどの野菜を投入。キャベツがしんなりする位炒めます。

8

しばらく炒めると旨みを含んだ野菜の水分が出てきますので、そこへコンソメとローリエを加えましょう。

9

鍋に蓋をして弱火で1時間煮込みます(野菜を良く炒めている場合は30分位でも大丈夫)

10

後は塩コショウなどでお好みの味に整えてください。チーズやパセリ、ブロッコリーを添えるのもオススメです(^v^)

11

今回はボリュームを出す為にベーコン以外にソーセージも入れて、とろけるチーズとパセリを乗せました。

12

他にもセロリやお豆各種などなど、色んな物を入れてアレンジし放題。

13

コツ・ポイント

野菜の水分だけで煮込みますから野菜の味が濃いです。汁気が足りない場合は水を足しても勿論かまいませんし、このレシピ以外の野菜を入れてみるのもアリです。 個人的にはとろけるチーズをスープに乗せて酸味をまろやかにするのが大好き! 濃い目に煮詰めればパスタソースとしても使えます。

このレシピの生い立ち

自分の好みに合わなさそう…と思っていたミネストローネ。でもコンビニで売ってるスープを食べてみたら、味は薄いけどそう悪くない味。だったら自分好みに家で作っちゃえ!ってワケで作ってみました。 このスープにお手製のパンを添えれば大満足v
レシピID : 505575 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」