☆豚のまきまきさっぱり焼き☆

☆豚のまきまきさっぱり焼き☆
豚肉を〈編んで〉一気に巻いて焼く肉巻です!お酢の入ったタレで、こってりしがちな豚バラもさっぱり食べられますよぉ(●´∀`人

材料 (2人分)

豚バラスライス
6枚
ほうれん草
1/2束
にんじん
1/3本
☆しょうゆ
大さじ2
☆ミツカン 米酢
大さじ1.5
☆さけ
大さじ1
大さじ1
チューブ5mmくらい
小麦粉
適量
もやしなど付け合わせ野菜
お好みで

1

にんじんは細切りに、ほうれん草はきれいに洗って、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、下茹でしていきます。にんじんから先に入れて、ほうれん草はさっとでOK(にんじんはザルなどに入れて茹でると上げるときにラクチン☆)

2

写真

豚バラを写真のように交互に重ねて、軽く塩こしょう(分量外)します。※写真は少し大きく編みすぎたので、もう少し小さくていいかも…

3

2の上に、太巻きを作る容量で、ほうれん草・にんじんをのせて、空気が入らないように巻いていきます。巻き終わりを下にして少し置いておき、その間に☆の調味料を合わせておきます。

4

3で巻いたものに、小麦粉をまぶして、フライパンに軽く油をひき、中火で焼いていきます。あんまりさわらずに、焼き色がついたら返して全体に焼き色がついたら、調味料をまわし入れ、火を少し弱め蓋をして蒸し焼きにします。途中で1度上下を返してね☆

5

水気がほとんどなくなってきたら、火を強めて蓋をとりタレを絡めるように焼いたら食べやすい幅に切ってできあがり♡フライパンに残ったタレで付け合わせ野菜をさっと炒めて盛りつけてね!

コツ・ポイント

上記の分量で太めのものを1本作ったのですが、太くて少し食べづらかったので、細めにして2本に分けた方がよさそうです…*・ェ・*

このレシピの生い立ち

お酢をつかってさっぱり焼きに挑戦しました!これがほんとにさっぱりでうんまい´▽`●
レシピID : 505745 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」