ベーコンと茸のオイルベースパスタ

ベーコンと茸のオイルベースパスタ
 なんということはないのですが、多分普通に美味しい。これ以下の味のパスタしか出さない店は金とるなーーー!(何)。

材料 (2人分)

ベーコン(スライス)
2枚
お好みの茸
200g
玉ねぎ
1/4~1/2個
2かけ
1/2~1本
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1
スパゲティーニ(細め)
200g

1

茸はしめじならほぐし、椎茸やマッシュルームならスライス。玉ネギは細めのくし型。ニンニクはスライス、唐辛子は種をとって小口切り。スパゲティーニは袋の指示通りゆで始める(塩味はここで決めるので、けちらないで)。

2

オリーブオイルをフライパンに入れ、弱火で熱する。ニンニクと唐辛子を入れて、ニンニクが薄いキツネ色になったら、ニンニクだけ取り出す。そこにベーコンを入れて軽く焦げ目がつくまで炒める。

3

残りの野菜を入れてくたっとするまで炒めて鶏がらスープの素を振る。茹で上がったスパゲティを加え、適宜茹で汁を加える。数回あおって馴染んだらできあがり。皿に盛って、取り分けておいたニンニクのスライスを振り、あればパセリを振る。

コツ・ポイント

 スパゲティを茹でる時の塩加減がポイント。少ないと、不味いです。

このレシピの生い立ち

 お昼をパスタにしよう、と提案した時に母があっさりしたものがいい、と言うと、大体こんな感じのオイルベースのを作ってます。具は他に好みのものを使ってもOK。
レシピID : 506027 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/12/04

写真

ショートパスタで代用しました。簡単で美味しかったです。

chika__25

 ショートパスタだと全く感じが違いますね。有難うございます♪

16/02/01

写真

簡単にオイル系パスタできました!また作ります!

クックL9CLKK☆

 お気に召して嬉しいです。有難うございます♪

09/03/20

写真

オイルパスタは、得意でなかったけど、これは上手に出来ました。

こいれうどん

 いい感じに茸が炒まってて美味しそうです。有難うございます♪

08/03/07

写真

しっかりと塩味がついておいしくできました。ご馳走様です^^

おこのすけ

 ズッキーニとベーコンかな? 美味しそう。有難うございます♪